★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仏婦総会

e0142729_17133953.jpg
e0142729_17135142.jpg
朝から真夏日の中に、本年度の組仏婦総会が拙寺にて執り行われました。組内から百名ほどの参加があり、決算報告等・法話等ありました。来山された門徒さん方。。準備等に携わって下さった拙寺の役員さん方暑い中に本当に有り難うございました。来月は、いよいよ布教大会です。
e0142729_1714222.jpg
e0142729_17141345.jpg

by myoushin_saga | 2014-05-31 17:14

全国布教使大会2日目

e0142729_09395406.jpg
昨日から京都西本願寺の全国布教使大会に参加しています。3年に一度の大会で、今回が二回目の参加。。。各教区の色々な方々との交流。。地方では中々聞けない著名な先生の講話。。。キーポイントは『傾聴』でした。有意義な二日間でした。
e0142729_09401364.jpg

by myoushin_saga | 2014-05-30 09:40

体育部長会①

e0142729_22354545.jpg
今年度1回目の体育部長会がありました。来月の市民体育大会と自治公民館対抗ミニバレーボール大会に就いての協議でした。昨年一年間経験しているので、早めに対応したいと思います。
e0142729_22353501.jpg

by myoushin_saga | 2014-05-28 22:39

境内清掃。。。

e0142729_1925132.jpg
今週土曜日に拙寺で開催される組の仏教婦人会総会の準備として、朝からシルバーさんに来て頂き、清掃・選定・草刈りをして頂きおかげさまで綺麗にして頂きました。有り難うございました。
by myoushin_saga | 2014-05-27 19:04

市連合PTA連合会総会。。。

e0142729_15073708.jpg
e0142729_15071220.jpg
今年から小学校の育友会の副会長を仰せつかり、金曜日は地元のホテルで総会があり出席しました。市内小学校・中学校の先生とか役員さんたちと交流が出来、有意義な時間でした。
by myoushin_saga | 2014-05-25 15:07

布教団研修会

e0142729_16265312.jpg
昨日は終日、嬉野温泉のT屋さんで今年度の総会と研修会がありました。残念ながら昨日はiPad miniを紛失していたので更新出来なかったのですが、中々有意義な研修会でした。
e0142729_16272107.jpg

by myoushin_saga | 2014-05-23 16:27

親鸞聖人降誕会

e0142729_20494614.jpg
年に一度の町内のG地区の誕生講法座。。。百数十年前から勤まっている伝統のご縁。。相変わらず沢山の方々のお参りがあり、法座の重みを痛感したご縁でした。
e0142729_20501094.jpg
e0142729_20504096.jpg

by myoushin_saga | 2014-05-21 20:50

法事。。。。

e0142729_20265620.jpg
e0142729_20271155.jpg
伯父の25年忌にお参りしました。平成2年に往生、児童養護施設を立派にそしてお寺をしっかりと築きあげた伯父だったと聞き、改めて生涯を偲びお念仏申し上げます。お世話になりました。
e0142729_20272379.jpg

by myoushin_saga | 2014-05-20 20:28

田植え。。。

e0142729_20553879.jpg
e0142729_20551693.jpg
5月も半ばを過ぎ、これからいよいよ田植えの季節になります。毎年思うのですが、マニュアル(頭の中にはあるかも。。)があるかないかはわかりませんが、こぞって準備にかかられます 。永年培ったからでしょうか。。。
e0142729_20561172.jpg
e0142729_20555509.jpg

by myoushin_saga | 2014-05-19 20:57

法座1日目。。。

e0142729_15272017.jpg
e0142729_15272857.jpg
今日と明日の2日間、唯信会法座を勤めています。参詣は少なかったのですが、講師の先生の「親不孝」についてのお話しを聞き、唯々頭の下がる思いでした。明日まで宜しくお願い致します。今晩も20:00より勤めますので沢山の参詣をお待ちしています。
e0142729_15284787.jpg
e0142729_15285698.jpg

by myoushin_saga | 2014-05-16 15:29