★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

剣道部部員募集しています。。。。

e0142729_2085372.jpg
長男は現在、中学校でソフトテニスをやってますが、次男は頑張って剣道をやっています。今度、6年生が6人卒業するので、残るのは2人だけです。是非、体験からでもOKですのでお越し下さい。待ってます。
e0142729_2010761.jpg

by myoushin_saga | 2014-02-28 20:09

咲きました>>>>

e0142729_16431397.jpg
二人の息子の誕生記念に、坊守のお父さんが植えて下さったサクランボの木。。多分、ここ数日気温が高いせいか、花が咲きました。これが咲いたら毎年思うのですが、卒業(卒園)の季節が来たなあと。。。
e0142729_16433486.jpg

by myoushin_saga | 2014-02-27 16:43

町体育部長会

e0142729_2094749.jpg
今年から2年間、区の体育部長を仰せつかり何とか一年が過ぎ、後一年再度頑張りたいと思います。我が町は市内で一番人口。。。特に若い世代の人口が少なく町対抗の駅伝等は最下位でした。これから若者が定住できる魅力のある町作りに尽力しなければと思ってます。
e0142729_20102469.jpg

by myoushin_saga | 2014-02-26 20:10

研修会。。。

e0142729_15343943.jpg
年度最後のボランティア活動の研修会に参加してます。今日は警察本部から現役の警察官かこられ、講演の中で子供たちの話しをしっかり聞いてあげる事が大切だと、聞かせて頂きました。愚僧自身も二人の息子の父親として大変為になる研修会です。
e0142729_15345950.jpg

by myoushin_saga | 2014-02-25 15:35

同窓会でした。。。

e0142729_21123849.jpg
e0142729_21125050.jpg
小中学校を卒業して早、38年の歳月が流れようとしていますが、一昨日恒例の同窓会。。今年は愚僧が幹事を行い52名中、13名と1人の恩師の参加でありました。お酒が進む中でやはり同級生はいいものだなあと思いました。来年も是非、参加したいです。
e0142729_211315.jpg
e0142729_21131271.jpg

by myoushin_saga | 2014-02-24 21:13

終わりました。。。

e0142729_17303316.jpg
e0142729_17304862.jpg
昨日からの布教使研修会。。。若干、眠たかったのですが、今日は大谷探検隊の話。。為になりました。終了後、小倉の街を散策し帰寺しました。
e0142729_1731120.jpg
e0142729_17311224.jpg

by myoushin_saga | 2014-02-20 17:34

⚫️布教使研修会⚫️

e0142729_1727166.jpg
久しぶりに連区の研修会に参加しています。愚僧自身、平成2年以来お説教に出ていますが、やはり教学の研鑽の必要性を痛感します。今回のテーマは[親鸞さまの魅力を現代に】ですが、明日までしっかり聴聞したいと思います。
e0142729_17271095.jpg

by myoushin_saga | 2014-02-19 16:43

自衛隊激励。。。。

e0142729_1534945.jpg
e0142729_15341886.jpg
e0142729_15342748.jpg
朝から冷え込みの厳しい一日でした。午後から自衛隊さんの激励会に姉妹園のわかき保育園の年長組共々、参加をし限られた時間でしたが激励をしてきました。そういえば、当園のバスの運転手の先生も元、自衛隊さん・・職員の旦那さんも現役の自衛隊さん・・ここ数年、自衛隊さんとはご縁があり、今日の激励会に至りました。寒い中に頑張って下さい☆☆☆
e0142729_15343499.jpg
e0142729_15344340.jpg

by myoushin_saga | 2014-02-18 15:35

マーチング引渡式。。。

e0142729_1238163.jpg
e0142729_12381085.jpg
年長組にはお疲れ様でした。年中・年少組には今後宜しくお願いします。朝から雪の寒い中に保護者の来園の中に行いました。年少組は演奏の途中、「出来るかなあ。。。」といったような表情が見え、年中組は「頑張るぞ」との意気込みを感じました。マーチングを通して改めて子供たちの無限の可能性を感じます。
e0142729_12381850.jpg
e0142729_12382786.jpg

by myoushin_saga | 2014-02-14 12:38

涅槃会☆☆

e0142729_12121091.jpg
e0142729_12121944.jpg
午前中、全園児で涅槃会(お釈迦さまの亡くなられた日)のお参りを行いました。当園では5月に親鸞聖人降誕会・花まつり。。12月に成道会とそれぞれお釈迦さまのご縁に遇います。園児達には涅槃・・生命終わったら還る世界を用意して下さった方がお釈迦さまだったとお話をしました。
e0142729_1212343.jpg
e0142729_12124274.jpg

by myoushin_saga | 2014-02-13 12:13