★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

子育て支援者交流会総会

e0142729_213215100.jpg
幼稚園→→葬儀→→交流会総会。。。と、慌ただしい一日でした。朝晩だいぶ涼しくなって来ましたけど、明日からは台風がやつて来ているみたいです。
e0142729_21322726.jpg

by myoushin_saga | 2013-08-28 20:13

お世話になりました。。。

e0142729_20445330.jpg
e0142729_2045667.jpg
e0142729_20451840.jpg
土曜日から3日間、朝夜・朝夜・朝座のご縁を頂き充分な法話も出来ず申し訳ございませんでした。しかし沢山のお参りがあり改めて伝統の重みを感じました。
e0142729_20453031.jpg
e0142729_20454381.jpg

by myoushin_saga | 2013-08-27 20:46

豪雨。。。。

e0142729_18362463.jpg
今日から3日間、嬉野のY庵さんに夏法座出講のご縁を頂いています。午前中の法座終了後、眼鏡屋さんに行き、13時から武雄の門徒さんの33年忌法事に参りました。終わって車に戻ろうとしたら豪雨でびしょ濡れになりそのまま帰寺。。。16時からは緊急法中会。。今日は1日雨でしたが、農作物にとっては恵みの雨なのでは。。。この後、晩座に行きます。
e0142729_18363515.jpg
e0142729_18364518.jpg

by myoushin_saga | 2013-08-24 18:36

悲しい別れでした。。。

e0142729_21185517.jpg
e0142729_2119760.jpg
一昨日、突然の事で前住職・前坊守に非常にご縁の深かった門徒のおばさんが81歳で往生され、先ほど通夜から帰宅しました。愚僧もご縁がありお勤め・法話しながらこみあげる思いがしました。明日は葬儀。。。娑婆の縁尽きても再び逢える世界でお逢いさせて頂く喜びをかみしめたいです。
e0142729_21192365.jpg

by myoushin_saga | 2013-08-22 21:19

山払い。。。。

e0142729_2035973.jpg
年に一度の壮年会の会員さんによる恒例の山払い。。。やはり皆さん慣れておられ、1時間ほどで境内地ほとんどをきれいに清掃して頂きました。暑い中有り難うございました。
e0142729_204838.jpg

by myoushin_saga | 2013-08-18 20:04

7年目。。。。

e0142729_1421266.jpg
前坊守(母)が往生して早7年。。一昨日、盆参り終了後、祥月命日を勤め改めて生涯・人柄を偲びました。本来ならば元気なときに親孝行しなくてはいけないのに、亡くなってから後悔するばっかりです。母の分以上に頑張りたいと決意を新たにしました。
e0142729_14211024.jpg

by myoushin_saga | 2013-08-17 14:21

終了(9日間)

e0142729_10525727.jpg
e0142729_1053835.jpg
酷暑の中の9日間。。。盆参り終了しました。毎年毎年感じることなのですが、本来の盆に対しての意識が薄れているのではと思います。一部では盆参りを「稼ぎ時ですなあ。。」と言われたり、「儲かるでしょう」と聞いたり、唯々あきれるばかりです。逆の立場も考えてほしいものです。
e0142729_10531769.jpg

by myoushin_saga | 2013-08-16 10:53

あと一日(8日目)

e0142729_17351221.jpg
e0142729_17352322.jpg
今日も酷暑の一日。。。隣町同士16軒のお参り。。運転手さんのお陰で15時過ぎには終えることができました。運転手さん有り難う。。その後は区内の初盆参り。。明日は最終日。。10軒頑張ります。
e0142729_17353358.jpg

by myoushin_saga | 2013-08-14 17:36

ピーク(7日目)

e0142729_20174935.jpg
e0142729_2017593.jpg
早朝6時40分に出発、夕方18時30分に終了。。。今年は23軒の盆参りでした。昨年は30軒でしたので、3時間早く終わりましたが、1軒1軒お参りさせて頂く中でやはり丁寧に門徒さんと接さなくてはと痛感しました。
e0142729_20181078.jpg

by myoushin_saga | 2013-08-13 20:18

6日目。。。。

e0142729_2064599.jpg
e0142729_2065759.jpg
早朝より19軒の盆参り。。途中、不在のお宅もありましたが何とか終えることができました。只し、1軒だけは昨年に引き続き不在だったので残念でした。来年は事前に葉書を出してお参り行こうと思います。道元禅師の言葉に「脚下照顧」とありますが、これからもより所に頑張りたいと思います。明日はピークです・・・・・
e0142729_207724.jpg
e0142729_2071692.jpg

by myoushin_saga | 2013-08-12 20:08