★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

若婦研修会。。。

e0142729_12445537.jpg
e0142729_1245531.jpg
昨日は組内のE寺さんにて今年度の若婦研修会がありました。拙寺のもんとさんが部長をやって頂いているので坊守・仏婦会長さん数名に参加頂きました。お疲れ様でした。今日はあさから法座前の清掃奉仕に二地区から12名の門徒さんのお手伝いを頂き、境内等々、綺麗にして頂きました。有難うございました。
e0142729_12451327.jpg

by myoushin_saga | 2013-06-30 12:45

研修会。。。。

e0142729_20114247.jpg
e0142729_20115191.jpg
24日と25日の二日間、博多に保育新制度のセミナーに行きました。やはりここ数日感じていることなのですが、保育協会の方が情報が凄いです。幼稚園連合会はここまて゜中々情報が届きません。非常に有意義な研修会でした。
e0142729_20115955.jpg

by myoushin_saga | 2013-06-26 20:12

自治公民館対抗ミニバレーボール大会。。。

e0142729_14384845.jpg
e0142729_14385846.jpg
今年から2年間、地区の体協役員を仰せつかり2週間前から選手集めを行い、やっと27回目の自治公民館対抗に間に合いました。わが地区は残念ながら敗退したのですが、選手の皆さんお疲れ様でした。有難うございました。
e0142729_14391428.jpg
e0142729_14392271.jpg

by myoushin_saga | 2013-06-25 14:39

台風4号は温帯低気圧に。。。。

e0142729_144188.jpg
e0142729_14411958.jpg
昼前になったとのこと。。心配していましたが何とか無事に乗り越えられたみたいです。しかし農家にとっては恵みの雨になったのではないでしょうか。。。夕方から本年度の市内私立幼稚園の総会に出かけます。挨拶が長くならないようにしないと。。。
e0142729_14412517.jpg

by myoushin_saga | 2013-06-21 14:41

やっと。。。。。

e0142729_15264865.jpg
雨が降ったと思ったら台風付きの雨で、所によってはかなりの雨量だそうです。今は正に田植えのシーズンで前半は空梅雨だったのですが、やっと恵みの雨です。明日までが台風の影響でかなりの雨が降るとの予報。。2日間とも二人の息子の送迎をしなくてはいけません。
e0142729_15265691.jpg

by myoushin_saga | 2013-06-20 15:28

ふれあい参観日。。。

e0142729_16192469.jpg
e0142729_16193112.jpg
一昨日は恒例のふれあい参観日。。。各学年毎に趣向を凝らした保育を親子(両親参加が多かったです)で行い限られた時間を有意義に過ごして頂いたみたいでした。愚僧も二人の息子が幼稚園の頃は一生懸命行ったみたいですが。。。今となっては懐かしい思い出てす。
e0142729_16193856.jpg
e0142729_16194676.jpg

by myoushin_saga | 2013-06-18 16:19

法事。。。。

e0142729_9355847.jpg
e0142729_936772.jpg
e0142729_938870.jpg
昨日は午後から拙寺祖母の妹さんと姪子さんの13年忌の法事に参詣させて頂きました。祖母の妹さんは6人兄弟の5番目。。うちの祖母とそっくりで祖母が往生したときの通夜には、お悔やみに来られた方が間違える位でした。大叔母はS寺さんに嫁ぎ11人の子供さんを設けられ、お寺のため家族のために頑張られた方だなあと思いました。お世話になりました。
e0142729_9381718.jpg
e0142729_9382588.jpg

by myoushin_saga | 2013-06-17 09:38

せからしか。。。。。

e0142729_18112982.jpg
e0142729_18113830.jpg
近所トラブルではないけど、隣のKさん。。。10数年前もあったのですが、今回も排水のことで要望。。早速本日門徒のM工業に対応して頂きましたが。。果たして今後どうなるのか。。M工業さんには有難うございました。Kさんは拙寺の駐車場を借りておられるのに。。どのような思いをもっておられるのか。。。
e0142729_18114771.jpg

by myoushin_saga | 2013-06-13 18:12

遂に。。。。

e0142729_1722388.jpg
拙寺も庫裡の内仏間と中の間に椅子とテーブルを備え付けました。近年、あちらこちらのお寺さんが椅子と(拙寺よりはかなり立派な)テーブルを備え付けられるのを多く見て、時代の流れでしょうか。。やはり拙寺も本日行いました。前週土曜日の若婦の会議の折、準備したテーブルの幾つかが破損していたので坊守と相談し、この度の設置に至りました。
e0142729_17224693.jpg

by myoushin_saga | 2013-06-11 17:24

代表者会。。。

e0142729_126763.jpg
e0142729_1261855.jpg
当寺の門徒さんが組の若婦代表になって2年目。。今年も当寺で代表者会がありました。事前に準備はしていたつもりですが、いざ当日になるとバタバタで雨は降っているわ、湿気はおおいわで汗だくでした。来山して頂いた役員さん・坊守さん有難うございました。
e0142729_1262755.jpg
e0142729_1263590.jpg

by myoushin_saga | 2013-06-09 12:06