★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

多忙でした。

e0142729_2047492.jpg
e0142729_2048186.jpg
週末は巡番報恩講に拙寺の門徒の葬儀。。九P大会の手伝い・反省会等、バタバタでした。そして今日は私立幼稚園連合会と教員養成機関との協議会が佐賀であり先程帰宅しました。幼稚園では来年度の入園説明会をプロジェクターで行い、沢山の参加者がありましたが是非当園に入園して頂きますようお願い致します。
e0142729_20481442.jpg
e0142729_20483519.jpg

by myoushin_saga | 2012-10-29 20:49

中日。。。

e0142729_2315219.jpg
e0142729_23153465.jpg
午前中はゆっくり過ごし11時からお寺で福岡の門徒さんの3年忌。。終わってからむY町のS寺さんの巡番報恩講の中日。。寒いと思って望んだら蒸し暑い一日でした。終了後、大町の門徒さんの通夜。。武雄の門徒さんの祥月。。いったん帰宅し、折り返し武雄でこの度の講師の先生との懇談会でした。
e0142729_23154553.jpg
e0142729_23155311.jpg

by myoushin_saga | 2012-10-27 23:17

初日。。。

e0142729_1949735.jpg
e0142729_19491524.jpg
昨年は親鸞聖人の大遠忌法要の為、ありませんでしたが本年はY町のS寺さんで28日までの3日間、巡番報恩講が勤まります。本日はまあまあの参詣。。例年より少なかったみたいですが。。拙寺からも10名ほどの参詣を頂き、2座とも拙僧は会係でした。明日明後日が雨の予報のせいか、若干暑く感じました。
e0142729_1949236.jpg
e0142729_19493151.jpg

by myoushin_saga | 2012-10-26 19:49

お世話になりました。。。

e0142729_1640248.jpg
e0142729_16401028.jpg
4年続けてN町の老人クラブ法座。。。本当にお世話になりました。このN町は市内で唯一お寺が無く各地区の公民館で法座が勤まっています。拙僧も他に2地区の法座に以前お世話になったのですが、こういう伝統のあるご縁。。どうか今後も継承して頂きたいと思います。
e0142729_16401977.jpg
e0142729_16402618.jpg

by myoushin_saga | 2012-10-23 16:40

手前味噌ですが。。。。

e0142729_17475181.jpg
次男が書いた絵が3年連続で入選。。。数日前に文化会館に貼ってあると聞いていたので定期検診の帰りに作品展見学を兼ねて見に行きました。ちなみに拙僧は図画工作は苦手だったので凄いなあと思います。来年も頑張って欲しいです。今からN町の老人クラブ法座に明日まで話しに行きます。
e0142729_17475816.jpg

by myoushin_saga | 2012-10-22 17:48

帰宅。。。。

e0142729_21515743.jpg
今帰寺しました。秋晴れの中朝から3軒の法務。。1時30分過ぎに終えて次姉と前住職の実家である基山まで移動。。その後従兄の次男の3年忌のご縁に遇いました。仏事は悲しみを縁として慶びと感じるなあと感じました。実は金曜日から飲みっぱなし。。さすがに疲れました。
e0142729_215251.jpg
e0142729_21521456.jpg

by myoushin_saga | 2012-10-21 21:52

作品展見学。。。

e0142729_1592316.jpg
e0142729_1593270.jpg
朝から秋晴れの一日で。。今日から22日まで本年度の武雄市私立幼稚園連合会の作品展が文化会館で始まり終日、見学に全園児で行きました。以前は11月に幼稚園アワーとしてあっていたのですが、今は作品展。。園児達にとってはいいと思うけど、少子高齢化の中、募集な関しては如何なものかと感じています。
e0142729_1594060.jpg
e0142729_1594712.jpg

by myoushin_saga | 2012-10-19 15:10

視察・研修に行きました。

e0142729_20291237.jpg
e0142729_20292286.jpg
ここ数年、毎年参加している教区保育連盟の理事による視察・研修に今年も参加しました。15日と16日の一泊2日の日程。。。14日は幼稚園の運動会だったので若干疲れ気味の中に山口県の真宗保育連盟の幼稚園を視察に行きました。やはりたまには他の幼稚園等見学・研鑽しないとマンネリしがちです。今回も有意義な2日間でした。
e0142729_20292964.jpg
e0142729_20293690.jpg

by myoushin_saga | 2012-10-18 20:30

第30回運動会。。終わりました。

e0142729_158453.jpg
e0142729_1592885.jpg
e0142729_159278.jpg
昼に若干の雨が降ったものの、肌寒い中に第30回の記念の運動会終わりました。携わって下さった全ての方々に感謝致します。有難うございました。
e0142729_1594521.jpg
e0142729_1592246.jpg
e0142729_1510450.jpg

by myoushin_saga | 2012-10-14 15:10

準備。。。。

e0142729_16103696.jpg
いよいよ明日は30回目の記念の運動会。。。午後から役員さん方と一緒にテント張り等。。の準備をして頂きました。前々から考え準備を行って来たつもりなのですが、日が迫ってくると色々と足りない部分が出てきます。終了後振り返り反省して来年に記録し備えたいと思います。照育会(父の会)の役員さん、本当に有難うございます。
e0142729_16105152.jpg

by myoushin_saga | 2012-10-13 16:11