★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

剪定・除草。。。。

e0142729_14545747.jpg
去る26日に保護者の方々に園周辺の除草作業を行って頂きましたが、今回は地元のシルバー人材センターに依頼して、運動場前のかいづかいぶきの剪定等、早朝より行って頂きました。あいにくの雨のため午前中で作業は終わったみたいですが、最後まで宜しくお願い致します。
e0142729_14552250.jpg
e0142729_14551412.jpg

by myoushin_saga | 2012-08-30 14:56

除草作業でした。

e0142729_6304138.jpg
e0142729_6305025.jpg
早朝6時から1時間、年に一度の除草作業。。沢山の保護者・園児に来て頂き行って頂きました。特に園庭東にあるかいずかが異常に伸びているので日頃からきちんとしとかなくてはとの、反省です。朝は以前に比べるとだいぶ涼しくなってきたみたいで、徐々に初秋の気配を感じるようになりました。有難うございました。
e0142729_6305825.jpg
e0142729_631676.jpg

by myoushin_saga | 2012-08-26 06:31

帰宅しました。

e0142729_2145651.jpg
e0142729_215616.jpg
月曜日から2泊3日の日程で恒例の家族旅行。。。今年は大阪でした。天候にも恵まれ、暑かった中の3日間でした。子供たちには日頃中々乗ることのない地下鉄に乗ったり、テレビでしか見ることのなかった【吉本新喜劇】を間近で見られたりいい経験ではなかったかと思います。さて明日からは平常の生活に戻りますが、しっかり頑張ります。
e0142729_215169.jpg
e0142729_2152876.jpg

by myoushin_saga | 2012-08-22 21:06

暑い中有難うございました。

e0142729_17333950.jpg
e0142729_17331228.jpg
e0142729_17333390.jpg
早朝より仏教壮年会会員さんによる年に一度の山払い。。。25名ほどお越し頂き、1時間綺麗にして頂きました。普段は拙僧が行っているのですが、やはり皆さんが慣れて上手だなあと感じました。今後とも宜しくお願い致します。明日から3日間、大阪に行くのでアップは4日後の予定です。
e0142729_17341783.jpg
e0142729_17335029.jpg
e0142729_17343313.jpg

by myoushin_saga | 2012-08-19 17:34

祥月命日でした。

e0142729_2081325.jpg
去る15日は亡き母の6年目の祥月命日。。ご縁の深い近所のご門徒のおばさんお二人にお参り頂き、午後6時より勤めました。6年前の朝7時前に病院から電話があり急遽向かったのですが、臨終に立ち会う事が出来ませんでした。優しく人に好かれる母でしたが、生涯を偲びながらお念仏申し上げたいと思いました。
e0142729_2075285.jpg

by myoushin_saga | 2012-08-18 20:08

アップ忘れていました。

e0142729_8162360.jpg
昨日は日曜日の山払いの準備とか、お参り等あったのですがすっかりアップを準備していたのですが忘れてしまい、常備薬の服用も忘れてました。しかしこれからは旧盆参りもやっと終わり、これから平常の生活に戻り暑い中ですが、しっかり頑張りたいと思います。
e0142729_8163593.jpg
e0142729_8164472.jpg

by myoushin_saga | 2012-08-18 08:19

世の中。。。

e0142729_20382395.jpg
ただ今人生50年が過ぎ、今まで以上に考えさせられる事に沢山出会います。大切な事案で議論するときには、空論を語りあうよりも、ポイントを議論した方が凄く合理的で時間的にもいいのではないかと思います。十七年忌を迎えた亡き父の後ろ姿を偲びながら、より一層精進したいと思う今日この頃です。
e0142729_20383599.jpg
e0142729_20384338.jpg

by myoushin_saga | 2012-08-16 20:40

終わりました(9日間)

e0142729_233733.jpg
e0142729_23371474.jpg
最終日は武雄(下山)・佐世保・唐津・伊万里の門徒さんの8軒。。夕方までに終わりその後は前坊守(母)の6年目の祥月命日。。。改めて79年の生涯を偲びました。
e0142729_23372022.jpg

by myoushin_saga | 2012-08-15 23:37

ピーク過ぎました(8日目)

e0142729_174542.jpg
昨日は早朝6時半に家を出て、帰宅したのは9時半。。。30軒のお参り。。初盆もありましが。。。途中、天候がころころと変化したのですが、何とか無事に終えることが出来ました。運転手さんもお疲れでした。本日は14軒のお参り。。昼過ぎには終わり、その後は地区と知り合いの方の初盆参りに出かけ、夜は日頃お世話になっている門徒さんの地区のお祭りに出かけます。
e0142729_17451465.jpg

by myoushin_saga | 2012-08-14 17:45

ほおづき(5日目)

e0142729_2054108.jpg
e0142729_20542011.jpg
午前8時に出発。。。午後6時に帰宅。。相知・北波多・伊万里・大村の門徒さんのお参りでした。ある門徒さん宅に行ったら仏壇の前に「ほおづき」が供えてあり、お盆だなあと感じました。
e0142729_20542790.jpg

by myoushin_saga | 2012-08-11 20:54