★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

衣替え。。。。。

e0142729_18322351.jpg
例年より2日早く法衣の衣替えを行いました。いつも京都の専門店にクリーニング等お願いし、東彼杵の代理店の方が持参されます。6月は毎年1日からお参りがあるのですが、今年は18日に変更。。2日の法事が夏物での初縁です。今年も例年以上に暑いのだろうか。。。
e0142729_18324699.jpg

by myoushin_saga | 2012-05-30 18:33

布教大会。。。

e0142729_19311089.jpg
拙僧は昨年出講しましたが、本年は今日の午前中だけ聴聞しました。3人の講師の方のお話。。それぞれの思いで話されましたが、拙僧自身自分のものさしで聞いてしまっていたのでいささか反省です。午後からは幼稚園の仕事があったので途中失礼しました。
e0142729_19311881.jpg
e0142729_19312543.jpg

by myoushin_saga | 2012-05-29 19:31

足が痛かったです。。。。

e0142729_1812310.jpg
痛風ではないのですが、本日は法務が2軒あり、1軒目は自宅だったので当然正座でお勤めとはわかっていました。しかし2軒目は外であったので当然のごとく椅子と思っていたら、何と床の間の上に座布団がありその上でのお勤めだったので、さすがに終わって立ったときは足がしびれて痛かったです。もう少し、体重を減らさないと。。。。
e0142729_1813240.jpg

by myoushin_saga | 2012-05-27 18:02

法務・ウォーキング★★

e0142729_1782588.jpg
いつもよりはゆっくり過ごし、昼前に伊万里の門徒さんの13・33年忌にお参りに行き、お斎が料理屋が出るとの事で久しぶりにお世話になりました。午後からはウォーキングに行き、しばし休憩の後、夜は組若院会の例会に出席します。
e0142729_1783613.jpg
e0142729_1784458.jpg

by myoushin_saga | 2012-05-26 17:09

誕生会・フッ素研修会。。

e0142729_16422975.jpg
e0142729_16423845.jpg
朝からあいにくの天気でしたが、早朝より沢山の保護者が来られ準備等お手伝い頂き、本年度1回目の誕生会とフッ素研修会を行いました。年々、保護者が若くなる中で如何に魅力のある保育を行うか考えながら、園児達のために前向きに頑張りたいと思いました。
e0142729_16424858.jpg
e0142729_16425868.jpg
e0142729_164381.jpg

by myoushin_saga | 2012-05-25 16:43

お参り。。。

e0142729_1426489.jpg
拙僧はあいにく午前中は広島から門徒さんがお見えになられ、第3納骨堂に加入されたのでその手続き等で園には来れませんでしたが、今日は保育園の園児も来園し全園児で花まつり(4/8)・親鸞聖人降誕会(5/21)のそれぞれの誕生日のお参りをしました。特に花まつり。。。お釈迦様のお参りでは甘茶をかけて改めてお祝い・お参りしました。
e0142729_14261410.jpg

by myoushin_saga | 2012-05-24 14:26

会計監査終わりました。

e0142729_17422431.jpg
年に一度の公認会計士による幼稚園の会計監査がありました。もう数十年もらっていますが毎回緊張の連続です。しかし私自身に対する叱咤激励と受け止め今後も頑張りたいと思います。会計監査が終わったので後は理事・監事会を開催し報告致します。
e0142729_17423112.jpg

by myoushin_saga | 2012-05-22 17:42

親鸞聖人。。。。

e0142729_18122759.jpg
年に一度の降誕会(誕生日)法座が、隣の地区で勤まりました。4年前にご消息(ご門主様からの手紙)が新調され、勤行の後拝読しましたが一字一字言葉の重みを感じ、法座の有り難さを思い、これからも継続しなければ。。。。お世話になりました。
e0142729_18123532.jpg
e0142729_18124840.jpg

by myoushin_saga | 2012-05-21 18:13

年忌法事。。。。

e0142729_18543958.jpg
e0142729_18545594.jpg
去る金曜日午後3時より前々住職(祖父)33年忌・前住職(父)17年忌・前坊守(母)7年忌を勤めました。お一人欠席でしたがそれ以外の親戚の方はお参り頂き、無事に終える事が出来ました。早くから坊守と準備をしていたのですが、直前になると色々な思いが出てきて何とか出来たのではないかと思います。導師様も当日は門徒さんの葬儀があり三日参りの後、遅れてお見えになられましたが本当にお疲れのところ、有難うございました。夜は拙寺が当番の従兄会を武雄温泉の旅館で行い、ゆっくり致しました。
e0142729_18545949.jpg
e0142729_18551167.jpg

by myoushin_saga | 2012-05-20 18:55

総会。。。。

e0142729_21511546.jpg
年に一度の教区保育連盟の総会に出席。。。先程、帰宅しました。以前はそのまま佐賀で飲んで代行で帰っていたのですが今は1次会の後、電車で帰り、普通は武雄で飲み直すのですが、明日は朝一番でバスの運転。。午後からは父・母・祖父の法事を勤めますのでそのまま帰宅しました。明日は法事の後、武雄温泉で従兄姉会を行い、ゆっくりする予定です。
e0142729_21512369.jpg
e0142729_21513360.jpg

by myoushin_saga | 2012-05-17 21:52