★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日・今日。。。。

e0142729_166769.jpg
昨日は本年最初の休日で朝から、長男の北海道行きの買い物で佐賀まで行き、久しぶりに時間を追う1日でした。今日は朝から法務繁多の1日。。。唐津。川登・武雄と3軒を済ませ先程帰宅。。やっと昼食を済ませ、この後は隣町の門徒さんの新年会にお招きを受け、嬉野に行きます。
e0142729_1661528.jpg
e0142729_1662273.jpg

by myoushin_saga | 2012-01-29 16:07

研修・新年会

e0142729_17514285.jpg
年に一度の拙寺仏教壮年会の研修並びに新年会を昨晩行いました。参加は少なかったのですが、研修・新年会共々有意義に過ごせたと思います。やはり同じ目線で話すと様々な意見が聞けますし、又より一層門徒さんとの距離が縮まるみたいです。
e0142729_17515056.jpg

by myoushin_saga | 2012-01-28 17:52

週末。。。。

e0142729_1428467.jpg
午前中は昨日亡くなられた門徒さんの葬儀を早岐の斎場で勤め。。。その後は昼食を済ませ幼稚園での給食試食会に行き、中々の評判で4月から導入しようかと思っています。この頃は何よりも園児と保護者の笑顔が一番だなあと感じています。この後はお礼参り。。夜は壮年会の新年会です。
e0142729_14281491.jpg

by myoushin_saga | 2012-01-27 14:28

ご縁。。。。

e0142729_2033840.jpg
早朝に新規門徒さんの奥様のお兄さんが亡くなられたとの事。。昼前に早速早岐の斎場までまいりました。亡くなられた方は奥様も家族もおられない方で、ご兄弟で葬儀をされるとの事。。ひっそりとした通夜でした。今後はこういうケースが増えるのではないかと危惧していますが、お寺として受け入れ体制は万全にしなくてはいけません。
e0142729_20331957.jpg

by myoushin_saga | 2012-01-26 20:33

雪やこんこん。。。

e0142729_15122777.jpg
e0142729_15123896.jpg
ここ数日冷え込みが激しく、昨日もぱらぱらと降り、今日も朝から降り午前中は一面銀世界に近かったみたいでした。午後からは降ったり止んだりですが、この後杵西地区園長会と寺の役員の新年会がありますが、交通機関はどうなるのでしょう。。。。
e0142729_15124718.jpg

by myoushin_saga | 2012-01-25 15:13

お礼参り。。。。

e0142729_19434327.jpg
70数年ぶりかと思いますが、門徒さんの葬儀を勤め、お礼参り(三日参り)と一緒に初七日を勤め、その後は隣町の料理屋さんでお斎が出て、先程帰宅しました。亡くなられた方は拙寺の前住職と非常にご縁の深い。。起業をなされた方で息子さん3人とお話しさせて頂きながら、参考になり今後の糧・ご縁にして行きたいと思いました。
e0142729_19435587.jpg

by myoushin_saga | 2012-01-23 19:44

終わりました。

e0142729_17135727.jpg
e0142729_1714531.jpg
あいにくの雨模様でしてが、昨日よりも繁多の1日。。10時~12時まで法務が3軒。。その後は佐世保のお寺さんの御正忌のご満座。。3日間本当にお世話になり有難うございました。帰宅の後、今から昨日亡くなられた門徒さんの通夜に、1年ぶり以上に訪れる斎場に行きます。
e0142729_17141263.jpg

by myoushin_saga | 2012-01-22 17:14

繁多の1日。。。。

e0142729_21245025.jpg
起きるとすぐに隣町の門徒さんが亡くなられたとの℡。。直ぐにお参りに行き、その後は10時に那珂川町の門徒さんの13年忌。。終わると高速で佐世保のお寺さんの御正忌報恩講2日目に出講のはずが、途中渋滞があり一般道で鳥栖まで行き、一路佐世保までぎりぎりの到着。。帰りに親戚のお寺さんに挨拶に行き、帰宅の後はマッサージに行き身体のオーバーホールをしました。明日も今日以上に繁多の1日になりそうです。
e0142729_21245789.jpg

by myoushin_saga | 2012-01-21 21:25

今月3ヶ寺目。。。。。

e0142729_16583647.jpg
前半に嬉野と芦刈のお寺さんのご縁を頂き、今日から3ヶ寺目の佐世保のお寺さん。。明後日までのご縁です。毎年お世話になっていますが、いつもながら沢山の門信徒の皆様方の参詣です。頑張ります。
e0142729_16584546.jpg
e0142729_16585551.jpg

by myoushin_saga | 2012-01-20 16:59

御正忌・ぜんざい・孫。。。

e0142729_12165058.jpg
e0142729_1217278.jpg
16日で芦刈のお寺さんの布教出講が終わり、昨日はゆっくり過ごしました。今月は週末に再度佐世保のお寺さんにお世話になります。幼稚園の全園児は去る10日にお寺に親鸞聖人の御正忌にお参りをし、年長組は貴重なお斎(精進料理)を頂きました。今日は幼稚園の御正忌。。。お参りの後、いちごとみるく組の園児も一緒にぜんざいを食べていたら、みるく組の園児がおいしかったのでしょう。。。次から次に食べたいとの催促。。思わず孫みたいな思いで食べさせました。
e0142729_12171120.jpg
e0142729_12171828.jpg

by myoushin_saga | 2012-01-18 12:18