★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日。。。。

e0142729_2011184.jpg
e0142729_2012297.jpg
午前中は幼稚園職員の挨拶・携帯電話の修理が終わったとのこと。。取りに行き、ついでに息子二人の眼鏡の調整。。。午後からは恒例の唐津のおさかな村並びにうまかもん市場に行き、買い物を済ませ夕方帰宅。。18時から除夜会ののお勤めと明日の最終準備を行いました。1年終わりますが、来年も今年以上に頑張りたいと思います。
e0142729_2013153.jpg
e0142729_2014014.jpg

by myoushin_saga | 2011-12-31 20:01

餅つき・大掃除。。。。

e0142729_13342460.jpg
e0142729_13343385.jpg
恒例の餅つき。。昨晩からベトナムとタイの留学生が手伝いに来てくれて朝から午前中一杯かけてありました。昼前には早速本堂・納骨堂・お内仏に供えて何とか正月の準備が整いました。掃除の方は業者さんにお願いして午前中は幼稚園。。午後からは庫裡2Fの窓ふき・網戸の掃除並びに本堂・納骨堂の戸井の清掃を行って頂き何とか正月を迎えられそうです。本日、年賀状も印刷終えました。
e0142729_13344283.jpg
e0142729_13345011.jpg

by myoushin_saga | 2011-12-29 13:35

帰宅しました。

e0142729_20105924.jpg
e0142729_2011996.jpg
昨年から年末の職員の忘年会は一泊で行ってます。昨年は別府。。本年は下関に昨日から行き、先程帰宅しました。やはり泊まりで行くと時間的に余裕が出来て職員同士のコミュニケーションに繋がり、仕事にもプラスになるのではないかと思います。明日から頑張ります。
e0142729_20111867.jpg
e0142729_20112716.jpg

by myoushin_saga | 2011-12-27 20:11

本年最後。。。

e0142729_15251891.jpg
e0142729_1525271.jpg
地区報恩講がお寺で勤まりました。他の地区は年々、非精進のお弁当が増えてきましたが、この地区だけは昔から手作りのしかも精進料理を毎年、当番の地区の方々が作って下さいます。お昼に頂いたらとても美味しく3杯もおかわりしてしまいました。今後もこの伝統が継続できるようにして欲しいと思います。
e0142729_15253624.jpg
e0142729_15254541.jpg

by myoushin_saga | 2011-12-25 15:26

初雪。。。。

e0142729_102598.jpg
年甲斐もなくよく聞くEXILEの唄の一節に「初雪に。。。♯♪♪」とありますが、今朝起きたら初雪でした。ちょっと遅いような気もしますが、天気予報ではクリスマス寒波との事。。先程のウォーキングでも全身防寒着で歩きました。今から満中陰法要が一軒。。その後はお寺で祥月参りです。頑張ります。
e0142729_10252647.jpg

by myoushin_saga | 2011-12-24 10:28

餅つき・バザー・フットサルでした。

e0142729_12364649.jpg
e0142729_12365521.jpg
e0142729_1237666.jpg
数日前は雪模様だとの予想でしたが、お陰で晴天で早朝より役員さん・職員・サポーターの皆様方の準備により滞りなく終えることが出来ました。途中、バザーの品が中々売れなかったのですが、年長児を中心に手伝いをして頂いたお陰で完売に近いほど売れました。
e0142729_12371671.jpg
e0142729_12373828.jpg
フットサルも全園児、サッカー協会キッズプロジェクトの大学生さん達の指導により楽しく過ごせました。いよいよ今日で終わり、来年も宜しくお願い致します。この後はお寺を中心にブログをアップします。
by myoushin_saga | 2011-12-23 12:38

寒い。。。。。(霜)

e0142729_13222196.jpg
今年の冬で初めての霜ではないだろうか。起きたら「冷やか(寒い)」の一言。。9時過ぎに郵便局に行く途中に温度計見たら何と。。2度。。寒いはず。。でもこれが本当の冬だと思う。徐々に寒くなっていったらいいのだろうが、ここ数年は急に寒くなったり暖かかったり。。体調管理が大変です。
e0142729_13223474.jpg

by myoushin_saga | 2011-12-20 13:22

育ちあい講座。。。。

e0142729_16333340.jpg
昨年は北中学校。。。今年はわが母校である武雄高校で行われました。拙僧はあいにく仕事で行けなかったのですが、年長児達は大変喜んで帰ってきました。果たして将来、何人の年長児が武雄高校に進学するのだろうか。。。非常に楽しみです。
e0142729_16334085.jpg
e0142729_16334851.jpg

by myoushin_saga | 2011-12-19 16:34

お華束(おけそく)。。。。

e0142729_20125525.jpg
本日も2軒の門信徒報恩講に参りました。1軒目の地区は他に例がないお華束(おけそく)【餅のお飾り。。普段はお寺の報恩講に供物としてあげます】。。が毎年のことですが、お飾りしてあります。お勤めをしながら報恩講。。親鸞聖人の恩に報いるご縁だなあと思いました。
e0142729_2013327.jpg

by myoushin_saga | 2011-12-18 20:12

中盤。。。。

e0142729_16345025.jpg
e0142729_16345942.jpg
前月から始まった本年度の門信徒報恩講。。。本日で中盤を迎えました。やはり同じ目線で共々に浄土真宗のみ教えを聴聞する必要性を痛感しました。明日は2軒。。。頑張ります。
e0142729_1635720.jpg
e0142729_16351662.jpg

by myoushin_saga | 2011-12-17 16:35