★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7月も終わりますね。。

e0142729_23504628.jpg
今日は夕方に息子二人と一緒に宇宙科学館に行き、親子共々かなり驚き・おもしろかったです。その後は今年10月の親鸞聖人750回忌法要にお参りする武雄組の話し合いに行き、今帰宅しました。かなり有意義な話し合いが出来ました。
e0142729_23505341.jpg
e0142729_2351158.jpg

by myoushin_saga | 2011-07-31 23:51

盆踊り終わりました。

e0142729_20215526.jpg
e0142729_2022752.jpg
午後1時過ぎより(役員さんは12時から)今まで費やした盆踊りが終わりました。全体を見ながら部分・部分に目を配っていた中で、やはり役員さん・サポーターさんのご協力に感謝。。そして昨年の反省を糧に新しく導入した抽選会+保護者より協賛頂い沢山の賞品をプレゼントしたら大層な盛り上がり。。本当に有難うございました。
e0142729_20221556.jpg
e0142729_20222726.jpg

by myoushin_saga | 2011-07-30 20:24

夏季保育最終日・盆踊りの準備でした。

e0142729_21272483.jpg
園は夏季保育の最終日で、夕方から役員さんと保護者にお手伝い頂き盆踊りのやぐらの設置・準備をして頂きました。今年は父の会の会長さんが左官さんなのでてきぱきとこなして頂き予想より早めに終わりました。明日は昨年以上に盛り上がる盆踊りにしたいと思います。
e0142729_21273511.jpg
e0142729_21274344.jpg

by myoushin_saga | 2011-07-29 21:28

常設の電灯を設置して頂きました。

e0142729_15325249.jpg
本年は明後日の30日に行います恒例の盆踊り。。昨年までは毎年仮設の電灯を設置して頂いたいたのですが、K電設さんの行為により一部寄付して頂くとのこと。。本日暑い中に朝から先程までかけて設置して頂きました。有難うございました。明日の夕方、準備を行うので点検のために来て頂く予定です。
e0142729_1533268.jpg

by myoushin_saga | 2011-07-28 15:35

夏季保育もいよいよ後、二日になりました。

夏季保育中は、通常の保育と違って川に行ったり水あそびをしたりして過ごします。そして2・3日前になると今週末に行う盆踊りでのアンパンマン音頭の練習を降園間際に行います。職員室からみていると曲がテープのせいか、少し悪いみたいだったので早速ネットでCDを購入しましたが、当日間に合ってくれればいいのですが。。。。
e0142729_15401693.jpg
e0142729_15404040.jpg

by myoushin_saga | 2011-07-27 15:41

保育園のプール開始日でした。

e0142729_2150364.jpg
e0142729_21505584.jpg
毎年保育園はこの時期に盆前まで、小学校のプールをお借りして園児達に使用させて頂いています。たまたま、今日は地区の子供会の当番でプール当番だったので、併せて園児達と一緒に一時を過ごしました。感じたのですが、この頃の子供は水に馴染めない子供が多いようです。
e0142729_2151675.jpg
e0142729_21511314.jpg

by myoushin_saga | 2011-07-26 21:51

本山にお参りして来ました。

e0142729_15214072.jpg
e0142729_1521498.jpg
土曜日に法務が終わった後、家族4人新幹線で京都へ行きました。実は1年3ヶ月ぶりでした。土曜日は着いたのが夜だったので夕食だけとり、ホテルで過ごし、翌朝は一番に本願寺にお参りに行ったのですが、法要中で外からお参りをし、その後大谷本廟で門徒さんと拙寺にそれぞれお参りをし、後は映画村と嵐山で過ごし夜遅く帰宅。。
e0142729_15215826.jpg
e0142729_1522711.jpg

by myoushin_saga | 2011-07-25 15:22

車輪止め設置しました。

e0142729_10302446.jpg
以前より懸案事項でした駐車場の車輪止め。。特に法座の時は門徒さん方が沢山車で来られるので是非設置をと思っていましたが、本日K建設さんにお願いしてして下さいました。後は駐車に関しての看板と境内進入禁止の看板を作って頂く予定です。
e0142729_10303185.jpg

by myoushin_saga | 2011-07-23 10:30

念願のipadを購入しました。

昨年からパソコンでCDに録音していたのですが、せいぜい14曲程度が限界。。そこで周りからipadがいいのではと言われ、あちらこちらの電気店を見て回っていたのですが中々決まらず・決められず。。しかし今日思い切ってタッチパネルのipad購入しました。早速録音すると音はいいわ。。機能はいいわ。。すっかり気に入りました。
e0142729_20365241.jpg
e0142729_2037694.jpg

by myoushin_saga | 2011-07-22 20:37

従兄の次男の初盆にお参りして来ました。

e0142729_22431062.jpg
昨年10月に27歳で往生した従兄の次男。。今日は月命日で夕方から初盆が勤まり、次姉とお参りして来ました。導師の住職のお話・従兄のお話を聞いていたら思わず頭が下がる有難い思いでした。やはり無くして初めてわかるご縁でした。
e0142729_22433152.jpg
e0142729_22433897.jpg

by myoushin_saga | 2011-07-21 22:43