★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

田植えを行いました。

e0142729_14123563.jpg
例年は6月の初めに行う田植え。。今年はバスの先生の田んぼの関係で急遽本日行うこととなりました。殆どの園児が初めての経験で。。改めて生命の有り難さ。。お米が出来るまでの話等々しながら。。。中には途中誤って田んぼの中に転ぶ園児が数人いましたが、非常に楽しんでいたみたいです。保育園の年長組も参加。。ぎこちなく初めての田植えを経験しました。
e0142729_14124689.jpg
e0142729_14125498.jpg

by myoushin_saga | 2011-05-31 14:13

大型の台風がやってきているみたいです。

e0142729_939015.jpg
ここ数日雨模様で、天気予報では大型の台風2号が九州方面にもやってきているみたいですが、以前しっかりと対策を行っていたら、それてしまったという事があったので、どうかなあと思っています。しかし最低限度の準備は行うつもりでいます。一昨日は初めての当山で組仏壮運営委員会、昨晩は京都屋で定例の幼稚園園長会。。。本日はお昼前に多久から来られて両親の法事を勤めます。
e0142729_939932.jpg
e0142729_939174.jpg

by myoushin_saga | 2011-05-28 09:40

いちごジャム作りでした。

e0142729_15384821.jpg
お昼前から保育園の年長組と合同で当園の年長組がいちごジャム作りを保育園で行いました。保育園には2人の栄養士・調理師がいますので、それぞれの指導の下行いました。外は梅雨入りを思わせるあいにくの天候でしたが、室内でわいわいと賑やかな内に行ったみたいです。
e0142729_153904.jpg
e0142729_15391180.jpg

by myoushin_saga | 2011-05-26 15:39

玉ねぎ掘りでした。

e0142729_1727777.jpg
昨日のブログで若木町の自然は素晴らしいと記していましたが。本日急遽バスの運転手さんのお誘いで、全園児玉ねぎ掘りにお邪魔しました。やはり自然体験は園児達にとっていい経験だと思います。これから来年の3月まで様々な自然体験を企画しています。
e0142729_17271821.jpg
e0142729_17272680.jpg
e0142729_17273578.jpg

by myoushin_saga | 2011-05-25 17:31

若木町の自然は素晴らしいです。

e0142729_8441474.jpg
今年は近くの一部の田んぼが減反で田植えが行われませんが、ダムの登り口では既に一部が終わり、他は水が溜まってスタンバイの状態です。やはり普段から思っていることなのですが、歩いていると車に乗っているときとは違い、風景がゆっくり見えます。
e0142729_8442359.jpg
e0142729_8443151.jpg

by myoushin_saga | 2011-05-24 08:45

親鸞聖人誕生講法座でした。

朝から晴れたり降ったりの一日で、午前中は近所の門徒さんのおばあちゃんの四十九日法要。。午後からは隣の地区の親鸞聖人誕生講法座に出講しました。既に百数十年の歴史があり、最初に拙僧が調声で正信偈のお勤め。。。その後ご消息を拝読して2席の法話。。改めて親鸞聖人のお徳を偲ばせて頂いたご縁でした。
e0142729_1832673.jpg
e0142729_1833433.jpg

by myoushin_saga | 2011-05-21 18:04

リトミック教室でした。

e0142729_16274556.jpg
今日は誕生会と平行して、以前からお願いされていたリトミック教室を開催しました。先生は以前、幼稚園にピアノ講師として勤務して頂いた先生ともう一人非常に元気な先生の二人。。。しばし参加しましたが遊びながら楽しく過ごせたひとときでした。今後検討したいと思います。
e0142729_16275757.jpg
e0142729_1628643.jpg

by myoushin_saga | 2011-05-20 16:29

いちご摘みにお世話になりました。

e0142729_1744491.jpg
昨年から系列保育園職員の旦那さんが経営しておられるいちご園に本年は全園児、お世話になりました。普段はスーパーに陳列されているいちごしか見ないのですが、やはり色々と話を聞いている中で大変な課程の上で、おいしいいちごが出来ているのだなあと園児・職員共々感心させられました。おいしかったです。有り難うございました。
e0142729_1745171.jpg
e0142729_17451044.jpg

by myoushin_saga | 2011-05-18 17:46

息子二人の小学校の運動会でした。

e0142729_15375564.jpg
e0142729_1538753.jpg
朝から快晴の運動会日和。。昨年はテントの足が折れていて中途半端でしたが、今年は事前にチェック・準備していたのでばっちりでした。毎年参加していますが改めて児童数が減ったなあと思いますが、それだけマンモス校には出来ないまとまった素晴らしい運動会だと感じました。先生方・役員さん方お疲れ様でした。
e0142729_15382126.jpg
e0142729_15383245.jpg

by myoushin_saga | 2011-05-15 15:38

五月晴れの一日でした。

e0142729_17455125.jpg
朝起きると一面日本晴れ。。午前中は法務が一軒。。その間二人の息子は床屋。。終わってから連れて帰り、その後は次男とウォーキング。。途中幼稚園のサッシ交換工事の下見。。午後からも法務が一軒。。この後は隣町の定例の婦人会法座。。早めに戻り明日の息子二人の運動会に備えます。
e0142729_1746496.jpg
e0142729_17461451.jpg

by myoushin_saga | 2011-05-14 17:46