★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

22年度終わります。。。。。

久しぶりに1日幼稚園に専念出来、朝から銀行巡り。。その後は夕方までみっちり仕事。。夕方は家族で裏山に竹の子見に行きましたが残念ながら、まだありませんでした。明日からは新年度以上にバージョンアップして頑張りたいと思います。
e0142729_18263930.jpg

by myoushin_saga | 2011-03-31 18:27

巡番報恩講に出勤しました。

e0142729_2104982.jpg
24日からの1週間の予定でご案内を頂いていたお寺さんに、ご満座の今日やっと出勤させて頂きました。さすがにご満座のせいか沢山の法中さんがたが来られていて、周りみんな知り合いだらけでした。3人息子さん。。すべて法衣を着て出勤されていた姿が初々しかったです。
e0142729_211168.jpg
e0142729_2114047.jpg

by myoushin_saga | 2011-03-30 21:02

帰宅しました。

e0142729_20441618.jpg
27日より2泊3日の日程で、下関・湯田温泉と家族旅行に行って来ました。3日間とも、天候に恵まれて家族みんな大喜びの旅でした。下関の唐戸市場では知り合いと会うし、世の中狭いなあと思いましたが、後はその日行ってみたい場所を子供たちに考え・選ばせて行き、楽しかったです。明日からは平常に戻ります。
e0142729_20443466.jpg
e0142729_20444396.jpg

by myoushin_saga | 2011-03-29 20:45

子供の集い終わりました。

e0142729_18192218.jpg
昨晩遅く帰寺。。朝一番に当番寺に向かいお朝事・朝食。。。その後は係だった子供たちの話し合い法座の当番。。限られた時間ではありましたが子供たちと「浄土と天国」について話し合い、色んな意見を聞き子供たちに天国ではなく浄土が大事であると結論を述べました。
e0142729_18193038.jpg
e0142729_18193896.jpg

by myoushin_saga | 2011-03-26 18:30

第11回春休み子どもの集いが始まりました。

e0142729_21163025.jpg
今日と明日の二日間、組内のお寺さんをお借りしての子供会。。十数名の参加ですが、みんな元気に過ごしてくれ、先程お風呂(四季のそら)が終わりました。拙僧はあいにく夕方からの参加でした。明日も10時前には失礼しなければいけませんので、宜しくお願い致します。
e0142729_21163923.jpg
e0142729_21165652.jpg

by myoushin_saga | 2011-03-25 21:17

彼岸会法座終わりました。

e0142729_2012360.jpg
最終日の今日だけやっとご縁に遇えました。やはり聞くことの重要さを痛感致しました。中座の休みの折に8年間ご苦労下さった門信徒会計さんにささやかな感謝状と粗品を贈呈しました。終了後は定例の総代会。。その後は納骨堂のお供物の片付けを行いました。
e0142729_20121548.jpg
e0142729_2012241.jpg

by myoushin_saga | 2011-03-23 20:12

彼岸出講終わりました。

e0142729_1861513.jpg
この度は5日間。。2ヶ寺のご縁を頂きました。それぞれ殆ど満堂のご門徒さんたちの前で法話をさせて頂きましたが、十分なお取り次ぎが出来なかったことが反省点です。これからもっと教学研鑚を積まなくてはいけないと痛感しました。2ヶ寺のお寺さんにはそれぞれお世話になり有難うございました。
e0142729_1862735.jpg

by myoushin_saga | 2011-03-22 18:06

拙寺彼岸会法座始まりました。

e0142729_2022692.jpg
3日間の中日は午前10時より法座・お斎。。あいにく天候は良くなかったのですが本堂一杯のお参りがあったみたいで、帰宅の後聞きホッとしました。明日までは佐世保のお寺さんですが、明後日のご満座はご縁に遇えます。お客僧さん宜しくお願いします。
e0142729_2023764.jpg
e0142729_2024682.jpg

by myoushin_saga | 2011-03-21 20:03

今日と明日の午前中は組内のお寺さんです。

e0142729_1756229.jpg
いつもお世話になっているお寺さんの彼岸法座の出講。。今日と明日の午前中です。本日は婦人会の総会で沢山の方がお参りになっておられ、時間も限られていましたが精一杯法話させて頂きましたが、もっと教学研鑚の必要性を痛感させられました。午後からは佐世保のお寺さん。。3日目でした。
e0142729_17563310.jpg
e0142729_175641100.jpg

by myoushin_saga | 2011-03-20 17:57

彼岸法座の出講始まりました。

e0142729_20485634.jpg
e0142729_2049740.jpg
18日~22日の5日間は昼から佐世保のお寺さん。。20日・21日の2日間は朝から市内のお寺さん。。頑張ります。やはり出講のご縁を頂くと身も引き締まりますし、教学の勉強も出来るので本当に有難いと思います。
e0142729_20492516.jpg
e0142729_20495512.jpg

by myoushin_saga | 2011-03-19 20:50