★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暑かったり。。寒かったり。。。

何か変な天気でした。そのせいでしょうか。。園内の梅の木のつぼみが咲きました。今週中頃から又、寒の戻りがあるみたいで。。。体調管理には気を付けないと!!2月は逃げる・・3月は去る。。。早いものです。
e0142729_17464728.jpg
e0142729_17465619.jpg

by myoushin_saga | 2011-02-28 17:47

回転寿司は進化してますね。。

大学時代に京都で始めていった「むさし寿司」という回転寿司がありました。。その頃は食べ盛りだったのでシステムどうこうよりも、ひたすらお腹一杯になれば良かったのですが、今テレビコマーシャルで流れている「くら寿司」。。以前行った「スシロー」もそうだったのですが、「くら寿司」も注文とか、おあいそうは全てそのテーブルにある注文用のディスプレイを押せば出来ます。そして子供連れの時は食べた皿をテーブル横の穴に5皿入れたら、ディスプレイにじゃんけんとかのゲームが出来るようになっていたので、改めて感心させられました。
e0142729_21254776.jpg
e0142729_2126043.jpg

by myoushin_saga | 2011-02-27 21:26

門徒の娘さんの披露宴から戻りました。

e0142729_1722683.jpg
幼少時代から門徒さんとしてご縁の深い三姉妹の長女さん。。当初は嫁に行くのかなあと思っていたらお婿さんが養子に入るとの事。。本当に良かったなあと思いました。両家とも有難くご列席の皆さん方も大いに盛り上がった披露宴でした。
e0142729_17221669.jpg
e0142729_17223181.jpg
e0142729_1722438.jpg

by myoushin_saga | 2011-02-26 17:23

午後から黄砂みたいな天気でした。

日本が高度成長時代の工場の煙は、日本以外に流れていってたのでしょうか。。。今は新聞等で中国から黄砂とか光化学スモッグが日本に届いていると報じられていますが、本日はそうかなあと思うような空でした。今から前々坊守の28年目の祥月のお勤めを行います。月日の流れを感じます。
e0142729_17505820.jpg
e0142729_1751629.jpg

by myoushin_saga | 2011-02-25 17:51

初来園でした。

e0142729_15371212.jpg
今回太宰府市より当園に劇団「道化師」の皆さんがお見えになられ、午前中ふじ組にて「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を全園児(いちご組も)で観劇しました。中々表情豊かにして下さったので園児達も、大変喜んでいたみたいで、良かったです。こういう観劇は一種の集中力の育成に繋がるのではないかと思いました。
e0142729_1537203.jpg
e0142729_15373044.jpg
e0142729_15373835.jpg

by myoushin_saga | 2011-02-24 15:38

保育園年長児と幼稚園年長児の交流を行いました。

e0142729_1441378.jpg
昨日は天気が非常に良く若干ポカポカ陽気で、以前より計画していた保育園年長児との交流を行いました。特に地元若木小学校では若木町の子は6年間、クラスが一緒なので余計に大切です。公立の時は殆ど交流が出来なかったのですが、今は年に数回年中・年少組の園児同士で交流を行っています。そろそろ職員同士も交流をしなくてはと思っています。
e0142729_1442289.jpg
e0142729_1443067.jpg

by myoushin_saga | 2011-02-23 14:04

久しぶりにラッコ号の運転をしました。

e0142729_18532590.jpg
朝、運転手の先生が休みだったのでラッコ号(マイクロバス)の運転をしました。平成元年に大型一種の免許を取得し以来、平成8年まで運転していました。その年に父が亡くなったのでそれから外部から運転手さんに来てもらって運転をしてもらっています。現在の運転手さんは4人目でしかも若く拙寺の門徒さんです。今後も安全運転でお願いします。
e0142729_185333100.jpg
e0142729_18534356.jpg

by myoushin_saga | 2011-02-21 18:54

太陽光発電のセミナーに行きました。

e0142729_17555862.jpg
お世話になっている地元のガス屋さんのお願いで、ニューオータニ佐賀で太陽光発電のセミナーに行きました。どんなもんかと望みましたが、いざ始まると中々興味をそそる中身の濃い内容でした。今すぐは無理ですが将来は、我が家でも取り入れていいのではないかと思いました。
e0142729_17561297.jpg
e0142729_17562972.jpg

by myoushin_saga | 2011-02-19 17:56

雨の一日でした。

e0142729_17211053.jpg
朝は少ししか降っていなかったので、いつものウォーキングに行きその後は夕方まで幼稚園で仕事でした。午後からは本格的に降り出して何か暖かいのか寒いのかわからない一日でした。この後は法務に行きます。
e0142729_172124100.jpg
e0142729_17213892.jpg

by myoushin_saga | 2011-02-17 17:22

親鸞聖人の月命日でした。

朝は6時からお勤め。。いつもより30分時間的余裕があったので、息子に風呂掃除をと言ってから息子と坊守の口げんか。。やはり4年生位になると反抗するのでしょうか。。せっかく親鸞聖人のご縁にあったのに。。その後息子二人に時間かけてしっかり話はしたのですが。。しばらくはこれの繰り返しだと思うので、腰据えて頑張りたいと思います。その後は伊万里の敬徳高校の親鸞聖人の月命日にお話に行きました。
e0142729_174730.jpg
e0142729_174185.jpg

by myoushin_saga | 2011-02-16 17:04