★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年もあと数時間で終わります。

e0142729_201974.jpg
午前中は昨晩からの雪で家から動けず、午後から恒例の唐津のおさかな村に買い物に行き、夕方帰宅しました。来年は今年の反省を糧により一層頑張りたいと思います。親鸞聖人の言葉に「誠なるかな摂取不捨の真言」とありますが、正に誠の人生を歩まなければと痛感します。
e0142729_20191920.jpg
e0142729_20193268.jpg

by myoushin_saga | 2010-12-31 20:20

ゆっくり過ごせた一日でした。

年末・年始の準備もほぼ終わり、一日息子二人と髪切り等。。幼稚園でしばし仕事の後、昨日から手伝いに来てくれていたタイの留学生を長姉のお寺に送りに行きました。行くときも雪がかなり降っていたのですが、それよりも帰り峠を登り、町内に入った途端一面銀世界。。何とか帰宅出来ました。
e0142729_20154847.jpg

by myoushin_saga | 2010-12-30 20:16

餅つき・大掃除でした。

e0142729_17465425.jpg
朝から本堂・納骨堂・お内仏の餅つき並びに、恒例の【丸新】さんによる庫裡2階の窓ふきがあり、家族総出に長姉と留学生2人に手伝いを頂き先程終了しました。お寺の方もぼちぼちと門徒さんのお参りがあり、納骨堂に餅等備えてあると、いよいよ正月だなあと感じます。今年もあと2日、最後まで頑張ります。
e0142729_1747444.jpg
e0142729_1747129.jpg

by myoushin_saga | 2010-12-29 17:47

仕事納めでした。

e0142729_18223345.jpg
日曜日は法務終了後、忘年会に出発。。日田インターで積雪のため降ろされそのまま下道で別府に二時間遅れで到着。。そのまま忘年会に入り、その後はバタンキュウ。。昨日は拙僧が運転で無事に高速で帰宅。。そのまま市文化連盟懇談会に参加。。今朝は先ほどまで幼稚園で最後の仕事。。何とか終わり明日はお寺の餅つきです。
e0142729_18245174.jpg
e0142729_1825076.jpg

by myoushin_saga | 2010-12-28 18:25

雨は夜更け過ぎに。。。

e0142729_10104124.jpg
雪へと変わるだろう。。。山下達郎「クリスマスイブ」の一節です。正に今朝からの天気はその通りです。ここ数日寒波の到来で本当に寒い毎日です。今日はこの後、法務が2軒。。午後からは幼稚園の職員と別府に忘年会に行きます。大分道。。特に水分峠辺りは大丈夫だろうか。。
e0142729_10105464.jpg
後は、明後日アップします。
by myoushin_saga | 2010-12-26 10:11

本年最後の報恩講でした。

e0142729_18524716.jpg
毎年12月25日に行われる報恩講。。。何年前から始まったのかは定かではありませんが、拙僧が住職になってからは午前11時から全員で正信偈草譜のお勤め・・・その後法話を一席してから、門徒会館で精進料理でお斎を頂きしばしの歓談を行います。歓談の中で時代は変わっているのだなあと痛感しました。
e0142729_1853183.jpg
e0142729_1853950.jpg

by myoushin_saga | 2010-12-25 18:53

38年間、有難うございました。

e0142729_20264255.jpg
小学5年の時に出来た庫裡。。その時の一階のサッシとカーテンの交換を行って頂きました。ここ数年、きしみがひどく年内にお願いしていたのですが、何とか間に合いそうです。しかし建物とかは交換とか修理とかきくからいいのですが、人間はそうはいきません。
e0142729_20265465.jpg

by myoushin_saga | 2010-12-24 20:27

餅つき・フットサルでした。

e0142729_17405975.jpg
朝から晴天の一日で、保護者・役員さん。。他、皆様方のご協力により滞りなく終えることが出来ました。
e0142729_17411120.jpg
幼稚園も2学期最後の行事。。この頃はうすときねで餅をつくことが少なくなったのか、非常にきねをついて下さるお父さん方が少なかったみたいです。しかしこの行事だけは今後も頑張って続けたいと思いました。
e0142729_17412258.jpg
e0142729_17413150.jpg

by myoushin_saga | 2010-12-23 17:41

幻想的な朝。。。

e0142729_10112153.jpg
昨晩から町内は深い霧に覆われ、朝起きると一面霧・霧・霧。。バモス号で園児を迎えに行く途中、八幡岳の中腹から見た景色は一面、樹海状態でした。以前見たことのある中国の桂林の風景に似ているなあと思いました。
e0142729_10113228.jpg

by myoushin_saga | 2010-12-22 10:12

快晴。。。ドッチボール★

e0142729_15151069.jpg
昨日とはうって変わって、朝は少し雨が残っていましたがその後は快晴で温度も高かったみたいです。そりせいか暖房も入らず、快適に仕事が出来ました。帰りしなに年長児が園庭でドッチボール。。。拙僧も昔はムキになってやった記憶があります。
e0142729_15152144.jpg
e0142729_15153119.jpg

by myoushin_saga | 2010-12-20 15:16