★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月も今日で終わります。

e0142729_17183330.jpg
後1ヶ月で本年も終わり。。月末は何かと忙しく朝からバタバタの1日でした。昨日は会議・飲み会で遅くなり更新が出来ませんでしたが、一昨日のグランドゴルフ大会。。少人数の参加でしたが、それなりに盛り上がり喜んで頂き良かったです。しかし朝から本当に寒い日曜日でした。
e0142729_17184784.jpg
e0142729_17185777.jpg
e0142729_1719916.jpg

by myoushin_saga | 2010-11-30 17:19

結婚祝賀会でした。

e0142729_16243728.jpg
昨日、長姉のお寺にホームスティしたタイの男の子(今は社会人)が日本人の女の子と仏前結婚式を行いました。音楽法要で行われたので、びっくり。。初めての経験だったので戸惑いがあったものの、拙僧と坊守は介添え人として式に参加。。最後に南無阿弥陀仏で万歳三唱を行い、終了しました。
e0142729_16245036.jpg
e0142729_1625072.jpg

by myoushin_saga | 2010-11-28 16:25

霜がおりました。

e0142729_8174967.jpg
起きたらやっとおりたみたいです。非常に寒く一面霜でした。今日は姉の所にホームスティしているタイの子の結婚披露宴で子供達も早起き。。今から家族みんなで向かいます。お寺は近所の門徒のおばあちゃんに留守番をお願いしています。気がつけば11月もあと数日で終わり。。これから慌ただしくなりそうです。
e0142729_818230.jpg

by myoushin_saga | 2010-11-27 08:18

寒い一日でした。

e0142729_18295978.jpg
朝は一週間ぶりのウォーキング。。途中満開の紅葉があり綺麗かったです。久しぶりにゆっくり出来た一日でした。さていよいよ今週の日曜日に行います第5回グランドゴルフ大会。。沢山の参加をお待ちしております。
e0142729_18301566.gif
e0142729_18302512.gif

by myoushin_saga | 2010-11-25 18:30

晩秋らしくなりました。

e0142729_2228741.jpg
昨日から別府に研修で行きました。高速で行く途中、紅葉が段々と深まっていく光景を目にした時、晩秋の気配を感じました。明日からは一週間サボってたウォーキング。。再開。。平常の生活に戻ります。
e0142729_22281574.jpg
e0142729_22282776.jpg

by myoushin_saga | 2010-11-24 22:28

明日は勤労感謝の日ですね。

e0142729_16331.jpg
幼稚園では毎年勤労感謝の日直前の金曜日に、年長組の園児が町内の施設に華束を持って訪問します。毎年のことなのですが、それぞれ喜ばれていますが、小さい頃に「有り難う」の感謝の思いを身につけることは大切だと思います。
e0142729_1632078.jpg
e0142729_1633039.jpg

by myoushin_saga | 2010-11-22 16:06

組内のお寺の住職継職奉告法要でした。

e0142729_17581547.jpg
拙僧の時は、前住職が亡くなったので一人での法要でしたが、やはり前住職から新住職への柄香炉渡し。。即ち法統継承のシーンは見てていいものでした。前住職さんは44年の永きに渡って頑張って来られたとのこと。。本当にお疲れ様でした。
e0142729_17582893.jpg
新住職さんも頑張って頂きたいものです。お寺は年忌の法事が2軒。。夕方は坊守とグランドゴルフ大会の買い物に行きました。昼間は暑かったです。
e0142729_17584283.jpg

by myoushin_saga | 2010-11-21 17:59

第2回門信徒旅行でした。

e0142729_17454864.jpg
昨年から始めました門信徒旅行。。今回は雲仙に十数名の門信徒皆さん方と行きました。一日非常に晴天に恵まれ絶好の行楽日和でした。いつもは高速等利用するのですが、今回は全線下道で行きました。特に仁田峠は過去に数回訪れていますが、やはり心にぐっとくるものがあります。1日、何事もなく無事に終わり良かったです。有り難うございました。
e0142729_1746434.jpg
e0142729_17461437.jpg

by myoushin_saga | 2010-11-20 17:46

お葬儀でした。

e0142729_13353093.jpg
鳥栖の門徒の89歳のおばあちゃんの葬儀を勤めました。以前は武雄に住んでおられたのですが、14年前におじいちゃんが亡くなられて以来、久しぶりにお会いしたのが今生のお別れでした。
e0142729_13354687.jpg
門徒さんの葬儀に幾たびに思うのですが、拙僧自身も何時かは、娑婆との生命のご縁が終わるのだなあと思っています。
e0142729_13355675.jpg

by myoushin_saga | 2010-11-18 13:36

グランドゴルフ大会の賞品購入に行きました。

e0142729_2030852.jpg
当初の計画では、明日(18日)の予定でしたが、昨晩鳥栖の門徒のおばあちゃんが亡くなられたので今日が通夜・明日が葬儀となりました。故に急遽、坊守と佐賀のドンキホーテまで行き、実のある商品が買えたと思いました。28日当日が楽しみです。
e0142729_2031272.jpg
e0142729_2031985.jpg

by myoushin_saga | 2010-11-17 20:31