★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

降ったり止んだり変な一日でした。

e0142729_1719481.jpg
昼過ぎまで法務が2軒。。子供達は坊守の実家へ昨日から行き、坊守と姉は幼稚園業者のご子息の披露宴に招かれ行き、法務が終わった後は拙僧が一人で夕方まで過ごしました。14時過ぎに門徒さんの遠縁の方が相談に見えられ、何とか解決策を見いだそうと話しました。夕方ウォーキング。。行こうと思ったらしばらく小雨で、30分ほど過ぎて行きました。
e0142729_17195022.jpg

by myoushin_saga | 2010-10-31 17:20

ウォーキングの最中に秋桜を見かけるようになりました。

e0142729_1884214.jpg
秋桜を見たら、すぐに「薄紅の秋桜が秋の日の。。。」という往年のさだまさし・山口百恵の「秋桜」を口ずさみます。今年の夏の猛暑のせいか、開花が遅い感じがしますがやっと晩秋の気配を感じるようになりました。今日は午前中は保護司の研修会(途中で退席)に出席の後、夕方まで月末なのでその対応に追われました。
e0142729_189275.jpg

by myoushin_saga | 2010-10-29 18:09

芋掘りを行いました。

e0142729_15355854.jpg
数ヶ月前に芋さしを行い、今日はその芋掘りを全園児で行いました。そしたらあまりの大量の芋だったので正直、びっくりしました。
e0142729_1536915.jpg
お陰でいのしし等の被害もなかったみたいで、畑をお借りした先生のご尽力に感謝したいと思います。有り難うございました。
e0142729_15362040.jpg
e0142729_15362989.jpg

by myoushin_saga | 2010-10-28 15:36

半年に一度の定期検診でした。

e0142729_13491496.jpg
昨日は毎年4月と10月に行っている定期検診。。心エコー・心電図・レントゲン・採血と検査を行い、最後に今度新しく赴任されたドクターの診察。。心臓は変わりばえ無かったのですが、毎日の食事の量を減らすようにと指摘され、早速実行しています。
e0142729_13492893.gif
生活習慣病て言いますが、正にその通り。。八分目で押さえるよう努力しなければと思いました。
e0142729_13494632.gif

by myoushin_saga | 2010-10-26 13:50

初めての試みでした。

e0142729_16241056.jpg
昨日、杵西地区PTAの体育教室を開催しました。一昨年まではミニバレー。。昨年はゴミ拾いを計画していましたがあいにくインフルエンザのため断念。。本年は当園の当番で武雄の白岩体育館で、杵西地区幼稚園9園、400名ほどの参加を頂きみなさん喜んで頂いたみたいで良かったです。
e0142729_16242282.jpg
e0142729_16243257.jpg

by myoushin_saga | 2010-10-24 16:25

悲しいお別れでした。

e0142729_21185848.jpg
去る21日に往生しました従兄の次男の葬儀でした。我々はお参りの時に門徒さんに「厳しいご縁でした」と言っていますが、正にこの度のご縁は従兄はもちろんのこと、拙僧自身にも身にしみ且つ悲しいお別れでした。
e0142729_2119124.jpg
その後は火葬場に行き、しばらくして伯母の33年忌の法要に参詣し、先ほど帰宅しました。
e0142729_21192168.jpg

by myoushin_saga | 2010-10-23 21:19

来年度の入園説明会を行いました。

e0142729_16204548.jpg
本年度も年長児が卒園をするので、最低は卒園する園児数分入園してくれたらいいのですが。。昨年も同じ思いでしたが結果的には何とか入園がありましたが、来年度も本年以上に入園して頂くことを願っております。
e0142729_16205731.jpg
説明会ではミニミニ運動会とマーチング披露・最後に説明会を行い終了しました。説明していて感じたのですが来年度からはプロジェクターを利用した説明が出来たらと思います。(←←希望)
e0142729_16212217.jpg
e0142729_16213058.jpg

by myoushin_saga | 2010-10-22 16:22

本年度園長研修会2回目に出席しました。

e0142729_16531154.jpg
9月に続き、2回目の園長研修会に出席。。所用で午前中だけの出席でしたが、【危機管理】についての講義。。非常に為になる、又今後に大いに役立つ内容でした。やはりこういった研修会にもっと出なくてはと痛感しました。
e0142729_16532083.jpg
e0142729_16533211.jpg

by myoushin_saga | 2010-10-21 16:53

風邪ひきかけかなあ(>_<)

ここ数日、暑かったり寒かったりしているので、昨晩から風邪ひきかけかなあと感じています。一応、薬は飲んだのですが。。今から早く寝て養生します。明日の幼稚園の園長研修会に備えて。。
e0142729_19135323.gif
e0142729_1914351.jpg

by myoushin_saga | 2010-10-20 19:14

のりものごっこでした。

e0142729_1546860.jpg
毎年恒例ですが、この時期に乗り物ごっこを行います。今年は前週の金曜日にJR桃川駅~佐里駅までの一区間を全園児で電車に乗りました。ここ数年は拙僧もそうですが、電車に乗る機会が殆どなく、園児の保護者さんも昔に比べればワゴン車を所有される方が増えて電車に乗る機会も減ったのではないかと思います。園児達は非常に喜んでいました。
e0142729_15462181.jpg
e0142729_15463490.jpg

by myoushin_saga | 2010-10-19 15:47