★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよゴールデンウィークに入ります。

e0142729_17335567.jpg
e0142729_1734471.jpg
月末。。。朝から保護司会の研修会・総会。。午後からは定例総代会。。合間を縫って幼稚園で仕事しました。明日から5日まで連休に入るので、なるべく出来ることはしておこうと、言うことで久しぶりにこの時間まで幼稚園で仕事しました。園児達も園生活にだいぶ慣れたみたいです。
by myoushin_saga | 2010-04-30 17:34

一日、やっと終わりました。

天気のいい一日でした。朝はウォーキングの後、武雄の門徒さんの3年忌、武内の門徒さんの満中陰、終了後山内の地区の追悼法要の法話。。。最後は武内の門徒さんのお参りでした。前はこれた゜け廻ったら疲れていたのですが、ウォーキングのにお陰で充実した一日でした(^o^)
e0142729_2025652.gif

e0142729_20252614.gif

by myoushin_saga | 2010-04-29 20:25

天気予報通り、雨が降ってきました。

今日は定例の武雄組寺族会が拙寺にて執り行われました。数日前から坊守は料理等。。。綿密な準備を行い何とか無事に終えることが出来ました。性格でしょうか。。一つのことをやり始めると他は殆ど目に入らないみたいなので、拙僧がフォローしてあげます。坊守さんの集まりだから、特に細かい点まで配慮が必要だったので、一生懸命頑張ってくれました。有り難う。。
e0142729_17471471.jpg

e0142729_17472577.jpg

e0142729_17473617.jpg

by myoushin_saga | 2010-04-28 17:47

先ほど、帰宅しました。

夕方から保育連盟の会議に出席。。いつもよりも白熱とした議論があり2時間程度で終了しました。この後は理事全員で一杯飲むのですが、今日は途中食事と温泉に入り帰宅しました。そしたら坊守があまりにも早い帰宅だったのでびっくりしていたみたいです。
e0142729_21534395.gif

e0142729_21535549.gif

by myoushin_saga | 2010-04-27 21:54

ラッコ号デザインをリニューアルしました。

前から構想はありましたが、中々進まず新年度になってやっと計画し前週の土曜日にデザインを一新して頂きました。いつもお世話になっている会社の担当者がしっかりデザインを考えて下さり、完成したら見事で且つ可愛く出来上がっていたので良かったです。これをきっかけにこれからもっと園児が来てくれればいいのですが。。。。
e0142729_15265381.jpg

e0142729_1527468.jpg

e0142729_1527228.jpg

e0142729_15273839.jpg

それとバモス号→→【うさちゃん号】に名称変更します(^_^)
by myoushin_saga | 2010-04-26 15:29

遠縁の子の結納に立ち会いました。

坊守と結婚して2回目の、結納に立ち会いました。新郎・新婦とも若い二人です。これから末永くお互いを尊敬できる夫婦になって欲しいです。と言うわけで、本日まで三日連続で呑んだのでかなり疲れました。明日は半年に一回の嬉野医療センターの検診日に行きます。
e0142729_21313237.jpg

e0142729_21314762.jpg

by myoushin_saga | 2010-04-25 21:32

昨日とは一転、天気のいい一日です。

朝、若干小雨が降っていてどうしようか迷っていましたが、ウォーキングに出かけようとしたら幼稚園に送迎バスのイラストを業者さんが貼りにこられたので至急、向かいいつもとは逆コースで行いました。今から年に一度の仏婦役員会。。。本堂前のツツジが見事に咲いています。
e0142729_13283149.jpg

e0142729_1328458.jpg

e0142729_13293333.jpg

by myoushin_saga | 2010-04-24 13:30

長男・次男の授業参観でした。

久しぶりに授業参観に、坊守は次男に拙僧は長男にそれぞれ行きました。相変わらず授業中、落ち着きがなくはらはらの時間でした。本当に大丈夫だろうかと思いましたが、やはり日頃からもっと長男に話をし、ふれ合いをしなくてはと感じました。読書の必要性を痛感します。
e0142729_16384779.jpg

e0142729_1639285.jpg

by myoushin_saga | 2010-04-23 16:39

一日、天気の悪い一日でした。

ウォーキングも出来ず、午前11時のお参りが門徒さんの都合で、30分ほど遅れたせいか、8時から3時間ほど仏壮総会の資料。。定例総代会の資料作成等。。出来たので良かったです。昨日、97号の【信行寺だより】を作成していたので夕方から、坊守と二人で封筒に入れる作業を行い、無事に終えることが出来ました。【時は金なり】。。。大好きな諺です。
e0142729_18202847.jpg

e0142729_18204139.jpg

by myoushin_saga | 2010-04-22 18:21

事務室机下の補修終わりました。

e0142729_1561050.jpg
半年ほど前から、机の下あたりがイスが動く度にゴトゴトしていたので、カーペットをはぐったら見事に床板が壊れていました。業者さんに早くに頼んでいたのですが、やっと数日前に補修をして下さって落ち着いて仕事が出来るようになりました。園舎も30年近く経過するとあちこち補修するところが出てくるものです
e0142729_1561816.jpg
e0142729_1562953.jpg

by myoushin_saga | 2010-04-21 15:06