★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨の一日でした。

e0142729_2119515.jpg
長男が(次男は扁桃腺のため行かず)長姉のお寺に泊まりに行ったので、高速で送っていきました。途中雨が降っていましたが、東脊振インターの手前の山に山桜が咲いていたので、思わず撮ってしまいました。
e0142729_21182835.jpg

by myoushin_saga | 2010-03-31 21:20

花見を行いましたが、若干寒かったです。

朝から幼稚園で早めに年度末の仕事を行い、午後から近所のダムの桜の下で職員全員、花見を行いました。平日だったので人は少なかったですが、寒かったです。いつ頃からこの花見の習慣は始まったのでしょうか。。この頃は桜とか咲いていると、見事だなあと思うようになりました。
e0142729_17403033.jpg

e0142729_17404298.jpg

by myoushin_saga | 2010-03-30 17:41

春日和でしたが、外は寒かったです。

昨日は幼稚園の送別会だったので、朝はゆっくり起きました。ウォーキングの後、武雄の門徒さんの3年忌に行きました。お勤めは自宅。。食事は温泉ハイツに移動し頂きました。昨年の法事はゆっくり出来なかったので、比較的ゆっくりさせて頂きました。温泉ハイツの桜は満開で綺麗でしたが、拙寺の桜はまだまだかな。。。
e0142729_1657514.jpg

e0142729_1658678.jpg

by myoushin_saga | 2010-03-28 16:58

組子供会終わりました。

昨日から今日にかけて、組内のお寺さんで行いました10回目の子供会。。。拙僧は昨日葬儀のため16時過ぎに行きました。早速、1時間ばかり本堂内で昔よくやってた座布団取りゲームとナベアツゲーム(呼び名がわからなかったので)を子供たちと行い、結構盛り上がったみたいです。今日は朝からお参りをしてお話をしました。このことがきっと将来役に立ってくれると思います。
e0142729_15221962.jpg

e0142729_15223493.jpg

by myoushin_saga | 2010-03-27 15:22

春の陽気です。

朝からやっと春らしい陽気で、若干肌寒く感じますが。。。午前中はウォーキング・定期検診・葬式。。その後は職員に給与・賞与の支払い。。。今から葬儀のお礼参りの準備。。。夕方から武雄組の子供会に行きます。幼稚園の桜も八分咲きかな。。。
e0142729_13282291.jpg

e0142729_13283366.jpg

by myoushin_saga | 2010-03-26 13:28

中々、春らしくなりませんね。

今日も朝から雨模様で、春らしく暖かくなるどころか肌寒い一日でした。朝から一日、法務と幼稚園の仕事で過ごしました。特に幼稚園は年度末でバタバタしていますが、一つ一つ丁寧に行いたいと思います。この後は門徒さんのお通夜に行きます。
e0142729_1725461.jpg

by myoushin_saga | 2010-03-25 17:27

彼岸出講・拙寺彼岸会法座終わりました。

朝からあいにくの雨で、お参りは若干少なかったみたいですが、拙寺も佐世保のお寺さんも3日間通して、皆勤してお参りされた方がおられました。幼稚園は終了式でいよいよ年度が終わり、明日から来年度の仕事始めです。今回の出講は久々、満足の行くご縁でした。
e0142729_18352195.jpg

e0142729_1836470.jpg

by myoushin_saga | 2010-03-23 18:36

いよいよこの度の彼岸出講後、1日になりました。

18日~6日間の布教のご縁。。明日で終わります。それぞれの地域で色々な門信徒の方々とお会いして、そして色々なお寺さんの法座にご縁を頂き、やはりその時だけではなく日頃から南無阿弥陀仏のみ教えをしっかりと聴聞しなくてはと痛感します。明日まで佐世保のお寺さんですが、周りの景色が日に日に変わっていて、凄いなあの一言です。
e0142729_17372882.jpg

e0142729_17374039.jpg

by myoushin_saga | 2010-03-22 17:38

布教出講2ヶ寺目に入りました。

天気は良かったのですが、気温が上がらず肌寒かったです。昨晩の知り合いの保育園のお祝いの飲み疲れが朝は眠たかったです。拙寺は午前中。法座を勤め明日から午後からです。昨日までの嬉野のお寺さんを終え、今日からは佐世保のお寺さんへ出講します。途中、西九州道が佐世保みなとの先が開通していたのでびっくりしました。
e0142729_18102613.jpg

e0142729_18104497.jpg

by myoushin_saga | 2010-03-21 18:11

中々、暖かくなりません。

朝起きると、何とこの時期に霜が降りていました。記憶の中では殆どありません。昼間は快晴なのですが。。。歩いていると寒いです。今日はお説教終わって午後から夕方までたまっていた、幼稚園の仕事をさばかしました。連休明けはいよいよ終了式です。拙寺も明後日から彼岸会法座です。
e0142729_19203679.jpg

e0142729_19205186.jpg

by myoushin_saga | 2010-03-19 19:21