★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月最後の日、天気のいい一日でした。

昨晩は毎年恒例の中学の同窓会があり、昔話に花が咲いて帰宅が遅かったので朝はゆっくり起きました。朝食の後、日曜学校生と一緒にウォーキング。。その後は近所の自宅での法事。。。本日のブログの更新にあたり何の写真をアップしようかと思っていましたが、昨日保育園に設置します大型遊具の基礎工事の模様です。幼稚園であれば出来ない工事が保育園では直ぐに出来ます。何とも複雑な思いがします。
e0142729_1826894.jpg

by myoushin_saga | 2010-02-28 18:26

先程、法事から戻りました。

つい最近までは、法事は必ず自宅で勤まっていましたがここ数年は殆どが、外の会場で勤まります。時代の流れでしょうか。。。。何とも言い難いですが、個人的には四十九日法要を除いては自宅がいいのではないかと思います。先人の苦労を偲ぶことが必要で、これからそれを引き継ぐことも大切だと思います。
e0142729_13432323.jpg

by myoushin_saga | 2010-02-27 13:43

いよいよあと二日で2月が終わりますね。。。

ここ数日、バンクーバーオリンピックの女子フィギュアの話題でマスコミは持ちきり。。。今日のフリーの演技を見たときに韓国のキム・ヨナが勝ったなあと思いました。浅田真央も健闘しましたが、キム・ヨナが一枚も二枚も上手のようでした。しかし裏を返せばこの種目に限って世界一練習を積み重ねた結果だと思います。拙僧は昨晩と今朝、老人クラブ法座に出講しましたが、日頃の勉強不足が露呈したご縁でした。
e0142729_21331878.jpg

by myoushin_saga | 2010-02-26 21:33

朝からどんよりとした一日で、先程から雨が降り出しました。

前週の土曜日に、マイカーを洗車し昨日までは天気が良かったのですが。。。。遂に降り出しました。今までは洗車すると翌日は大概降ってましたが今回は何日かは降らなくて逆に良かったです。昔の諺に、【雨降って地固まる】とありますが、人生にも雨的な存在が必要なのかもしれません。
e0142729_16154855.jpg

by myoushin_saga | 2010-02-25 16:16

敷地内の陽気につられて、桜の花が咲きました。

長男と次男が誕生したのを縁に、坊守のお父さんが植えて下さった桜。。。。いつもより早く咲きました。桜が咲くと、卒業・卒園の時期になります。幼稚園も来月11日に卒園式で、次男が卒園します。来週あたりから幼稚園の卒園式の練習がお寺で行われます。歌にも何曲か桜をテーマにしたのがあります。
e0142729_18383772.jpg

by myoushin_saga | 2010-02-24 18:38

少しずつ暖かくなって来ているみたいです。

幼稚園は朝から、【三匹のこぶた】の人形劇の観劇に、保育園児・保護者と沢山の方がお見えになられています。拙僧は朝から月末締めの仕事。。。ふと、地元小学校のホームページを見たら、何と長男の様子が写真として掲載されていました。ちなみに焼きもののご教示を頂いているのは高校時の同級生です。
e0142729_11482832.jpg

by myoushin_saga | 2010-02-23 11:48

晴天の一日です。

昨日は一日休みで、朝から夕方まで日頃出来ないことが出来、良かったです。今日は朝、霜が降りてて気温は低かったですが、晴天の一日です。先程、法事(近所)から戻り、やっとゆっくり出来ました。長男・次男は元気よく外で遊んでます。この後は隣町の門徒さんの新年会で嬉野に行きます。
e0142729_15293910.jpg

by myoushin_saga | 2010-02-21 15:30

週末。。。早いものです。

昨日は武雄地区の年に一度の安全運転管理者協議会の事業主研修会と懇談会があり、出席して帰りに武雄温泉のお風呂とマッサージしたら、腰の痛みもだいぶ良くなったみたいです。今朝は坊守と所用で鹿島の実家に行き、午後から杵藤葬祭公園にお参りに行き、その後は夕方まで幼稚園で仕事。。。。今月は非常にお悔やみに行く件数が多かったです。過日も熊本の従姉の子供さんの悔やみに行きました。
e0142729_18232044.jpg

by myoushin_saga | 2010-02-19 18:23

腰の痛い一日でした。

朝起きると、右腰のあたりが痛く、湿布を貼っているのですが中々痛みが取れません。早めに熱い風呂に入って養生したいと思います。今日は前から思っていた書斎の片付け・整理並びに本棚の設置が終わり、ホッとしています。近々、パソコンを置こうと思います。
e0142729_17325250.jpg

by myoushin_saga | 2010-02-17 17:33

晴れたり雨降ったりの一日です。。。。

早朝。。親鸞聖人の月命日のため6時過ぎからお勤め。。。9時からは伊万里の敬徳高校のご命日法要にお話しに行きました。話の聴き方も態度もよく、30分の時間でしたがしっかりと聞いてくれたように感じました。特に我が幼稚園卒園児が、京都の本願寺より表彰されたことを褒めました。高校生、拙僧の子供でもおかしくない位の年齢です。二人の息子も将来、どんな高校生になるのかなあ。。。。
e0142729_15503146.jpg

by myoushin_saga | 2010-02-16 15:51