★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お寺は本当に有り難い場所です。

前週の金曜日に毎年恒例の仏教壮年会の研修会と新年会を行い、沢山の会員さんに来て頂き盛況の内に終了しました。新年会の時はお酒が入っているせいか、色々な方と沢山の会話が出来、良かったと思います。会員さんたちがこれからの信行寺を背負って頂きたいと思っています。
e0142729_19531735.jpg

by myoushin_saga | 2010-01-31 19:53

地元、若木小の1日体験入学でした。

来年度は、幼稚園より7名・保育園より7名。。他園より1名の計15名が入学する予定です。拙僧も園長として1時間位時間がとれたので、参加しました。1年生のクラスでの体験があり、授業風景を見ていたら算数の計算でしたが、担任の先生と算数の先生が二人で上手に指導されていたので、非常に参考になりよかったです。今後に役立てたいと思います。次男もいよいよ4月から小学生です。
e0142729_14192666.jpg

by myoushin_saga | 2010-01-29 14:20

久々、職員同士の交流会でした。

夕方までバタバタ。。。。その後漢字のテストを行い食事会に行き先程帰宅しました。やはり横のつながりが大事だと感じました。
e0142729_21454592.jpg

by myoushin_saga | 2010-01-28 21:46

今後は幼稚園経営が難しくなります。

世間では待機児童とかの報道がありますが、幼稚園には無縁みたいです。今は不況のせいか、両親共働きが多くなっているみたいで、殆どか保育園に行っています。わが幼稚園も、数年前より園児減少で園児獲得に必死です。何とか生き残るために手を尽くしてはいるのですが。。。今日は委託契約している大阪の会社の担当者と相談し、何とか今以上に頑張ろうと思います。宜しくお願いします。
e0142729_18243851.jpg

by myoushin_saga | 2010-01-27 18:25

手を合わせることは、大切ですね。

ここ数日、幼稚園であるトラブルが生じ、真摯に対応しましたが、何故。。。と、思わずにはおれませんでした。拙僧はお説教で、人間は排他的・独善的な部分を持ち合わせていますよ。。。とよく話しますが、正にその通りだとこの度のトラブルを通して感じました。幼少時代から、しっかりと手を合わせる生活を送ることの必要性を痛感します。
e0142729_1722135.jpg

by myoushin_saga | 2010-01-26 17:22

週の初めは何か、疲れるみたいです。

朝から一日、幼稚園での仕事をしていましたが、あまりにもする事が多いせいか、何かしんどいなあと午前中は感じてましたが、午後からはやっとやる気モードになって来ました。前週の金曜日に本年度最後の誕生会を行いました。
e0142729_15555750.jpg

by myoushin_saga | 2010-01-25 15:56

久しぶりのいい天気の一日でした。

朝起きたら、正に快晴。。。お昼前に法務が一軒。。外に出るともったい位の天気でした。本日は報恩講でした。昔はそれぞれ手作りでお斎が出てましたが、時代の流れでしょうか。。この頃は殆どか非精進のお弁当です。ちなみに拙寺法座の折のお斎は勿論精進でみんな手作りでして頂いております。
e0142729_1935329.jpg

by myoushin_saga | 2010-01-24 19:04

ウォーキング。。

いつもは朝、行いますが幼稚園のバモス号の運転等、ありましたので先程夕方に行いました。往復2.5㎞位を25分程度で歩きます。歩いていると年に数回、いのししと出くわします。法面とかをよく、掘っている跡が見かけられ、中にはガードレールの下を掘った跡も見かけられました。これから段々と増えてくるのではないかと思います。武雄市には【いのしし課】がありますが、しっかりと機能してもらいたいです。
e0142729_17583579.jpg

by myoushin_saga | 2010-01-21 17:58

雨の一日でした。

朝は1週間ぶりにウォーキング。。その後、門徒さんとのアポを済ました後、幼稚園で仕事。。午後からは過日の御正忌報恩講法座の折りに、その寿命を終えた電気炊飯ジャーの購入等で、坊守とナフコに行きました。その後は幼稚園に戻り、園児たちと遊んでいたら、雨のせいか若干暖かかったので汗をかいてしまいました。物は古くなったら新しく買い替える事が出来ますが、人間のいのちはかえられません。
e0142729_17351635.jpg

by myoushin_saga | 2010-01-20 17:36

3日間の布教出講終わりました。

嬉野と佐世保の二ヶ所のご縁を結ばせて頂き、本日までの三日間無事に終えることが出来ました。三日間とも日頃の勉強不足のせいか、ご迷惑をお掛けしたと思います。今後、もっと勉学に勤しまなければならないと痛感しました。明日からは久しぶりに幼稚園・ウォーキング。。と出来そうです。
e0142729_1805978.jpg

by myoushin_saga | 2010-01-19 18:01