★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11月も本日で終わります。

一昨日以来、法務。。。。他と疲れがあったのか昨晩は早く床に入りましたが、午後11時前に知り合いのお寺の住職さんから℡があり、武雄の門徒の葬儀を行ってくれとの依頼。。。早速早朝に斎場に伺い、先程通夜から帰寺しました。昼間は月末の仕事でバタバタ。。。やっと昨日の第4回門信徒グランドゴルフ大会の写真がアップ出来ました。
e0142729_19404292.jpg

by myoushin_saga | 2009-11-30 19:41

ゆったりした一日でした。

今日は法務が休みで、午前中は明日行います第4回グランドゴルフ大会の賞品を準備しました。昨日、佐賀の【ドンキホーテ】に行き、購入しましたが安価でした。前回までは殆どがお寺から出していましたが、今回からはお寺からは一部だけ出して、後は購入しようと思います。家族みんな手伝ってくれたので納得のいく作業でした。午後からは寺務を色々とこなし、夜は三夜待の忘年会です。
e0142729_15164099.jpg

by myoushin_saga | 2009-11-28 15:17

職員の勉強会でした。

幼稚園は9名の職員が在籍していますが、昔の古い話をしたら、頷いてくれるのはわずか数人。。。【温故知新】大好きな諺ですが、昔があるから今があるのだと感じて欲しいです。
e0142729_21185067.jpg

by myoushin_saga | 2009-11-27 21:19

日本株は世界的に低下しています。

お隣中国・インドは株価が上昇していますが、わが日本は低落傾向にあります。本日も1ドル85円前後で、正に輸出産業など大打撃を受けるのでは。。。。トヨタでも1円下がったら数百億の損失だとか。。過日、韓国釜山に仏跡参拝に行った折、国際通りを通ったら正に日本とは違い遅くまで活気があり、凄いなあと痛感しました。
e0142729_16562113.jpg

by myoushin_saga | 2009-11-26 16:56

幼稚園は、現在自由登園期間中です。

現在数名の新型インフルエンザ感染者がいるため、今週金曜日まで自由登園期間です。5名ほどの園児が来ているので職員が、園児と一緒にお菓子作りを行いました。日頃は、慌ただしく一日過ぎるのですが、ここ数日は静かで、業者さんが思わず、休園中ですかと間違えたりされます。
e0142729_16551695.jpg

by myoushin_saga | 2009-11-25 16:55

本年最後の巡番報恩講に出勤しました。

午前中は法事が一軒。。。帰宅の後、伊万里のお寺さんの巡番報恩講に出勤しました。住職さんが考案された色々な参考になる備品があちこちに見られ、勉強になりました。本堂も境内もお掃除がしっかり行き渡っていて気持ちよかったです。今日のお寺の住職さんには、前住職の頃から色々とお世話になっています。有り難うございました。
e0142729_1872441.jpg

by myoushin_saga | 2009-11-21 18:07

先程、帰寺しました。

初めての日帰りの門信徒旅行。。。大分県宇佐市の本願寺四日市別院にお参りしました。天候も良く、合計26名で無事に終えることが出来ました。拙僧も初めての場所で若干戸惑いもありましたが、皆さんのご協力がありお礼申し上げます。豊後高田の昭和レトロ館は、かなりおもしろかったです。帰り道、バスの中でかなり盛り上がり楽しい一日でした。来年も是非行きたいと思います。
e0142729_19142454.jpg

by myoushin_saga | 2009-11-20 19:14

勤労感謝の行事で、公共機関の訪問をしました。

毎年恒例ではありますが、この時期に地元の公民館・JA・駐在所・郵便局の4ヶ所。。年長児と一緒に訪問します。小さい頃より感謝の心「ありがとう」を育てるために行っているのですが、将来ためになればと思います。それと明信幼稚園は現在、22年度の園児募集中ですので、宜しくお願いします。
e0142729_15442778.jpg

by myoushin_saga | 2009-11-19 15:44

昨日に引き続き寒い一日でした。

朝からわりとゆっくり過ごし、昼前に銀行・ナフコに所用で行き、帰宅後は坊守と3日ぶりのウォーキング。。途中、紅葉とまではいきませんが、うちの近くは山があるわりには、紅葉があまりないです。
e0142729_17283159.jpg
その後は幼稚園で夕方まで事務処理。。。この後、お参りが一軒あります。
by myoushin_saga | 2009-11-18 17:28

久々に、ゆっくりと過ごせました。

幼稚園に行ったら、机の上は行事の写真並びにCD-R注文がずらり。。。昼過ぎまでかかり終えました。昼からウォーキングに行こうと思ったら、雨模様で後はバモス号運転・・・自宅でゆっくりしたいと思います。
e0142729_15412470.jpg

by myoushin_saga | 2009-11-17 15:41