★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1日がかりの葬式でした。

昨日亡くなられた相知の門徒のおばあちゃんの葬儀は、息子さんがおられる福岡で勤まり、初七日まで勤め夕方までかかりました。小門中の巡番報恩講にも今日・昨日と申し訳ないですが、出勤しておりません。明日は午前中の法事の後、出勤します。
e0142729_1941016.jpg

by myoushin_saga | 2009-10-31 19:04

さっき帰宅しました。

早朝6時10分に、相知の門徒さんが亡くなられたとの℡があり、臨終勤行には姉が代わりに行ってくれました。幼稚園は久しぶりにバス旅行で諫早の干拓の里まで行き、盛況の中4時過ぎに帰園しました。その後直ぐに福岡市早良区の斎場まで通夜に行きました。亡くなられたおばあちゃんは信行寺とのご縁が非常に深いお方で、感慨深いものがありました。
e0142729_21201033.jpg

by myoushin_saga | 2009-10-30 21:20

10月も終わりですね。。。

昨晩から西川登町高瀬の老人クラブ法座に出講しまして、幼稚園には午後から少しだけ行きました。明日はバス旅行ですので、月末の処理を行っていたら、来月の園だよりを忘れていたので急遽、作成し明日保護者に渡そうと思います。月日の経つのを早く感じるこの頃です。
e0142729_16562781.jpg

by myoushin_saga | 2009-10-29 16:56

芋掘りでした。

過日、芋差しをし今日はその芋掘りを行いました。当初は少ないのではないのかという懸念があったみたいですが、蓋を開けてみると軽トラック一杯の芋を取ることが出来ました。園児達は必死に一生懸命頑張ったみたいです。明信幼稚園は本当に自然に恵まれています(^_^)
e0142729_1655022.jpg

by myoushin_saga | 2009-10-28 16:06

男の子は、やはり乗り物が好きみたいです。

過日の地元、自動車学校のイベントに参加した折、真っ先にバイクに乗った次男。。。拙僧もこの頃こそ乗らないけど確かに幼少時代は足すら届かないのにやたら、父のスクーターに乗っていたような記憶が。。。実は今、密かにジャンボスクーターが欲しいなあと思っています。
e0142729_15524448.jpg

by myoushin_saga | 2009-10-27 15:52

暑いのか寒いのか。。。。

昨晩からの雨のせいでしょうか。。。じわりと汗かいた一日でした。昨日日曜日は、法務3件と葬儀・臨終勤行・お礼参りと一日時間に追われました。本日は午前中は組の全坊守研修会の講師が午前中。。昼食の後、医療センターへ検査結果を聞きに行き(^_^)、幼稚園でしばし仕事して、しばらくしたらお通夜に行きます。何か時間に追われていると、子供たちと過ごす時間が作れなくて申し訳なく思っています。
e0142729_16274016.jpg

by myoushin_saga | 2009-10-26 16:28

来年度の入園説明会を行いました。

正直、どれだけの方がお見えになられるか心配していましたが、いざ時間になると沢山の保護者の方が来て下さり、ほっとしました。ミニミニ運動会で在園児と一緒に過ごしてくれ、最後に入園説明会を行いました。年々、市内の幼稚園はどこでも園児減少の状態が続いていますので、如何に魅力のある幼稚園にして行くか、日々思案中です。どうか宜しくお願いします。
e0142729_15554890.jpg

by myoushin_saga | 2009-10-23 15:56

一日一日、秋の深まりを感じます。

朝は寒かったのですが、昼間に近づくに従い暑く感じるようになりました。今日は明日からの作品展の作品搬入準備でバタバタ。。。程なく姉妹園のわかき保育園の園児達が、幼稚園に遠足に来てくれ、しばらく園児同士の交流等。。過ごしてくれました。明日は来年度の入園説明会を行いますが、何名位来て下さるのか、期待と不安で一杯です。
e0142729_14414511.jpg

by myoushin_saga | 2009-10-22 14:42

自然は凄いですね。。。

過日、佐世保の水族館に行ったときに青色の伊勢エビがいました。そして本日は先程のウォーキングの途中に親猪1匹・うりぼう3匹が目の前を通り過ぎて行きました。猪とは、昨年から3度目の出会いですが、まだまだ近くには、沢山いるみたいたです。出来れば共存共栄が一番なのですが。。。。
e0142729_1855010.jpg

by myoushin_saga | 2009-10-21 18:06

明信幼稚園は楽しく明るい幼稚園ですよ。。

いよいよ来月2日から、22年度の園児募集が始まります。市内どこの幼稚園も定員割れという危機的状況にある中に、当園も例外ではありません。しかし、これからの時代を担う園児のために、粉骨砕身頑張って行きますので、どうか明信幼稚園を宜しくお願いします。
e0142729_166928.jpg

by myoushin_saga | 2009-10-20 16:07