★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

九月も終わりますね。

朝からあいにくの雨の一日でした。月末ということで、一日バタバタ仕事を行いました。しかしまだまだ仕事が沢山残っているので今から残業します。夜はお参りが一軒あります。
e0142729_16121749.jpg

by myoushin_saga | 2009-09-30 16:12

雨の一日でした。

朝は久しぶりに寝坊してしまいました。午前中は幼稚園で仕事。。。午後から夕方までお寺と幼稚園のパソコンソフトのセットアップ並びにお寺の複合機の新規交換でした。しかしお寺のソフトのセットアップの時にちょっとした手違いで新しいデータ更新が出来ませんでした。
e0142729_20234699.jpg

by myoushin_saga | 2009-09-28 20:23

拙寺彼岸会法座終わりました。

午前中は幼稚園で貯まっていた事務処理をぎりぎりまで行い、午後からはご満座並びに合同役員会がありました。その後は本堂・納骨堂の後片付け。。。。お疲れ様でした。
e0142729_1942306.jpg

by myoushin_saga | 2009-09-25 19:42

5日間の布教出講終わりました。

頑張ったつもりでしたが、所々勉強不足が見え隠れしましたので今後の糧にしたいと思います。お世話になりました。終了後は、拙寺秋季彼岸会法座二日目。。。3時過ぎに終了。。午後7時半から夜座を仏壮法座と併せて勤めます。
e0142729_17354997.jpg

by myoushin_saga | 2009-09-24 17:35

拙寺彼岸説教一日目でした。

数年前より、春と秋の両彼岸説教は中日だけ、午前10時よりの開始で、終了後はお斎を食べてお帰り頂くという日程を組んでいますが、未だ間違えてお昼からお参りに来られる方がおられますので、十分時間には注意されてお参り下さい。
e0142729_1854854.jpg

by myoushin_saga | 2009-09-23 18:06

雨の一日でした。

お説教も3日目。。今日は次男を連れて行きました。婦人会の法座があり、満堂でした。天気はあいにく朝から雨模様で、恒例のウォーキングも中止。。夕方は家族みんなで明日からの拙寺彼岸会の最終準備を行い、迎えたいと思います。
e0142729_16253052.jpg

by myoushin_saga | 2009-09-22 16:25

彼岸の入り、2日目です。

昨日から秋季彼岸会法座説教出講で、塩田のお寺にお世話になっています。午前中の法座ですが、そこそこの参詣の門信徒の皆様方がおられます。2日目ですが、明日から頑張ってご満座まで頑張ろうと思います。
e0142729_2184934.jpg

by myoushin_saga | 2009-09-21 21:09

やっと本日、終わりました。

午前中は昨晩の園長会が遅く終わったのでゆっくりした後、十時過ぎから定期検診・銀行巡り。。。昼食の後、地元若木小学校のグラウンドをお借りして、明後日の町民体育大会でのマーチング披露のリハーサル。。その後はバス運転と近所のご門徒のお参り。。。明日は拙寺彼岸会法座の準備をします。
e0142729_20542762.jpg

by myoushin_saga | 2009-09-18 20:54

職場体験最終日でした。

毎年恒例の地元、北中2年生による職場体験。。本年は6人の参加で一生懸命頑張ってくれました。一人一人と喋っていると非常に無邪気で素直な子ばかりでした。最終日はゴミ焼却とか、蛍光灯の交換とか。。色々と雑務を文句一つ言わずに行ってくれました。有り難うございました。
e0142729_1532416.jpg

by myoushin_saga | 2009-09-17 15:32

朝はかなり寒かったです。

今日は親鸞聖人の月命日のため、6時よりおつとめ。。。5時に起床して着替えてたら夏物はむしろ寒い位でした。しかし昼間は気温が上がり。。。6月にバスのさつき先生の田んぼに田植えをさせて頂いた、今日はその稲刈りでした。中には初めての経験で悪戦苦闘している園児もいたみたいですが、無事に終えることが出来ました。
e0142729_15342143.jpg

by myoushin_saga | 2009-09-16 15:34