★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終わりです。

朝から久しぶりに、一日を幼稚園で過ごしました。しかし朝から千客万来。。。。ベスト電器から冷蔵庫が届くわ、トヨタレンタリースの軽トラック納車・それに伴う任意保険の契約。。銀行からの通帳返還。。しまいにシルバーセンターから園庭の剪定の打ち合わせ。。慌ただしい内に一日が過ぎました。
e0142729_1665373.jpg

by myoushin_saga | 2009-08-31 16:07

転園した園児が訪ねてきてくれました(^o^)

3月にお父さんの転勤で、当初は弟共々、当園に引き続き在園してくれるはずだったのですが、転園した兄弟の園児が突然、訪ねてきてくれました。お兄ちゃんは現在年長組、当園の年長児と懐かしく交流を深めていました。弟も前と違って随分たくましく、しっかりなっていました。マーチングの演奏を聴きながら、残念がっていたように思えました。
e0142729_15591036.jpg

by myoushin_saga | 2009-08-28 15:59

明信幼稚園は自然に恵まれた場所にあります。

朝夕は涼しくなりましたけど、昼間はまだまだ残暑厳しいです。先程、園庭にある親鸞聖人の銅像を見ていたら、バックに八幡岳が見えました。ここで生まれて、育って良かったなあと実感します。どうぞこの自然豊かな明信幼稚園にお越し下さい。
e0142729_15521875.jpg

by myoushin_saga | 2009-08-27 15:52

27年間、お疲れ様でした

昭和58年の開園以来、何百人の靴を置いていました、下駄箱。。。この度老朽化のため、新しく作製致しました。まだ、違和感がありますが、大事に使っていきたいと思います。幼稚園は最後に折り紙をめぐって、園児達に物の大切さをしっかりと伝えました。
e0142729_1603559.jpg

by myoushin_saga | 2009-08-26 16:01

朝夕と昼間の寒暖の差を感じます。

今日、幼稚園は、今までの給食のメニューを一部改善して、食育を意識しながら今月より実施しています給食の試食会を、在園児・未就園児・保護者に来てもらい行いました。沢山来て頂き非常に喜んで頂いたみたいです。昔はあまり話題に上らなかった「食育」。。。時代の流れでしょうか、重要性を痛感します。。
e0142729_13264493.jpg

by myoushin_saga | 2009-08-25 14:01

若干、涼しく感じた一日でした。

朝のウォーキング。。夕方にかけて車のエアコンを少し寒く感じた一日でした。しかし、昼間は相変わらずの炎天下。。園児達は本当に頑張ってマーチングの練習を行ってくれています。
e0142729_1814258.jpg

by myoushin_saga | 2009-08-24 18:01

草刈りの一日でした。

朝5時に起床。。6時過ぎには幼稚園に出向き、保護者に挨拶の後、しばし草むしり。。6時半には保育園に出向き保護者に挨拶。。その後は小学校で草むしり。。7時前に長男を残し、お寺へ戻り。。約30人の壮年会の人たちと草刈りの打ち合わせ。。8時過ぎに終了。9時半から30分おつとめ・研修会。。その後は11時に西川登町に年忌のお参り。。14時からは唐津からの門徒の17年忌のお参りとバタバタの一日でした。本日、お手伝い下さいました全ての皆様方に。。有り難うございました。
e0142729_17141220.jpg

by myoushin_saga | 2009-08-23 17:14

3日ぶりのブログです。

18日~20日まで、家族で山口の西長戸まで行ってきました。全コース車での移動だったので、かなりの時間を要しましたが、家族4人、楽しく過ごせました。今回の目玉コースは何といっても、角島大橋。。。お陰で天気が非常に良かったのでとても美しかったです。
e0142729_1832222.jpg

by myoushin_saga | 2009-08-20 18:03

今日から幼稚園、2学期スタートしました。

朝はいつものごとく、早起きして姉とウォーキング。。その後は8時半過ぎから園児の送迎、夕方までしっかりと仕事しました。しかし昨晩の焼肉のニンニクの食い過ぎのせいか、朝から非常に腹が痛かったです。夕方は夕立が来ました。
e0142729_18393858.jpg

by myoushin_saga | 2009-08-17 18:39

旧盆参り、いよいよ明日で終わりです。

朝、6時40分に出発。。。佐世保・武雄・朝日・北方・福岡の17軒のお参りで夕方、帰宅。。。幸いに九州自動車道の下りは渋滞ではなく、登りが渋滞だったのですんなり帰れました。その後は、隣町のお祭りに顔だけ、出しに行きました。
e0142729_20281756.jpg

by myoushin_saga | 2009-08-14 20:28