★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏季保育最終日でした。

午前中はお参りが一軒。。その後明日の盆踊りの抽選会の折の景品買い・銀行、そして本日は初めての幼稚園と保育園の年少組の合同保育見学のため、保育園に行き、昼過ぎに帰宅。。昼食の後、幼稚園。。母の会役員さんが準備で来ておられ、夕方は照育会(父の会)役員さん方とやぐら等の準備があります。
e0142729_14415049.jpg

by myoushin_saga | 2009-07-31 14:42

いよいよ明日で、夏季保育終わります。

殆どの園児が、夏季保育に来てくれました。毎日、マーチングの練習に明け暮れ、頑張ってくれました。明日でいよいよ終わりますが、明後日は恒例の盆踊りを開催します。明日は夕方から準備をします。園児達も恒例のアンパンマン音頭等、練習を行い、明後日の盆踊りで披露します。
e0142729_15215734.jpg

by myoushin_saga | 2009-07-30 15:22

天気予報ははずれたみたいです。

今日と明日は大雨が降り、その後に梅雨がやっと明けると予報で報じられていましたが、降ったのは朝だけで後は照ったり曇ったりの一日でした。しかしまだ、若干肌寒いみたいですが、昨日の年中児はそんなのお構いなしみたいで、小学校のフールで一時間ほど、泳ぎました。早く梅雨が明けて夏らしい入道雲を見たいです。
e0142729_160187.jpg

by myoushin_saga | 2009-07-29 16:01

国政は批判だらけです。

来月30日に投票の衆議院選。。。今、民主党が作成したマニフェストに自民党の閣僚がこぞって批判合戦。。それに対し民主党も負けじと自民党の批判。。テレビで聞きながら、本当に国民のことを考えているのかと、疑問に思う。祖父の遺言に「批判は何ものもない、只、一歳に感謝する」とあるが、改めて納得致します。
e0142729_1823861.jpg

by myoushin_saga | 2009-07-28 18:02

久しぶりの外での練習です。

前週末の雨は凄く、あちこちで被害が出たみたいです。近辺も何ヶ所か通行止めがありましたが、今朝は雨も止み、気にすることなく朝から運動場で練習を行いました。5月から初めて約3ヶ月が経とうとしていますが、日に日に上達する姿を見ながら、子供たちの可能性に対し唯々、感心させられるばかりです。
e0142729_13571110.jpg

by myoushin_saga | 2009-07-27 13:57

昨晩から凄い雨でした。

今は小康状態ですが、昨晩幼稚園と保育園の職員の合同食事会を行い、終わった頃、午後9時過ぎ位から朝にかけて大雨が降り、明け方には雷も鳴っていたみたいです。これで梅雨が明けてくれたらいいのですが。。。。午前中に法事が一軒。。その後は家でゆっくりして夕方、近所を散歩してたら川がさすがにいつもより量が多かったです。この後も明日にかけて降るそうですが、被害がないことを念じます。
e0142729_17145593.jpg

by myoushin_saga | 2009-07-25 17:15

サガテレビ。。みらんばくんの撮影でした。

年長の担任が、以前に応募したら明信幼稚園にサガテレビからみらんばくんの撮影に来られました。やはり園児達にとって、キャラクターもんのみらんばくんは、大人気。。しかし平行して行った開放日には、雨のせいか参加が少なかったみたいでした。しかし、今後も頑張って行こうと思いました。
e0142729_15524697.jpg

by myoushin_saga | 2009-07-24 15:52

竜門峡の川に行きました。

昨日は年中・年少組。。。今日は年長組を連れて行ってきました。昨日は曇り空だったので、少し寒かったのですが、今日は比較的天気が良かったので、気持ちいいかなあと思っていたら、梅雨が明けてないせいか、若干気温が低めで寒かったです。しかし園児達は、やはり水あそびが好きなのか、楽しんで過ごしてくれました。
e0142729_16281336.jpg

by myoushin_saga | 2009-07-23 16:28

皆既日食でした。

46年ぶりの出来事とか。。考えたら拙僧が生まれて間もなくのこと。。全く記憶がありません。今日は朝から年中・年少組の園児を連れて有田の竜門ダムに川遊びに出かけました。途中、薄暗くなったので川遊びのこと心配してたら、バスの中で職員が皆既日食が見える。。と、言ったのでバスを路肩に停めて思わず、シャッターを押してしまいました。多分、かなりの人が見てたのではないかと思います。竜門ダムの写真は明日、アップします。
e0142729_1515740.jpg

by myoushin_saga | 2009-07-22 15:15

中々、梅雨が明けませんね。

4日ぶりのブログです。前週末は、年長組のお泊まり保育が土曜日と日曜日の二日間、拙僧の次男が最後なので頑張って参加しました。土曜日にイマリンビーチに行って、おしくらまんじゅうとか、泳いだりして楽しかったです。日曜日は朝9時に、坊守と代わって、法事が2軒。。その後は家で爆睡でした。昨日は休みで家族とマリンワールドに行って過ごし、本日は夕方まで幼稚園で仕事でした。
e0142729_16544382.jpg

by myoushin_saga | 2009-07-21 16:55