★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今は、小康状態です。

昨日から凄い雨で、関係機関からも呉々も用心するようにとメール等、連絡がありました。しかしこればかりは自然の事。。私たちはただ、安全に過ごすのみです。この時間は一番バスと二番バスの中間で、二番バスに乗る園児が各クラスに待っています。中にはビデオに真剣に見入ってる子。。友達と話しに夢中な子。。いかにも眠たそうな子と。。様々な姿です。しかしどの園児も早く帰りたいなあと思っているみたいです。
e0142729_1652112.jpg

by myoushin_saga | 2009-06-30 16:05

やっと雨になりました。

早朝、おつとめ前にウォーキングに出かけたら途中、雨に打たれ慌てて戻ってたら、坊守が車で向かえに来てくれ、一安心。。午前中は嬉野の親戚寺の前住職さんの門徒葬に坊守とお参りに行き、午後から夕方まで月末の処理を行いました。後はゆっくり出来そうです。
e0142729_16261088.jpg

by myoushin_saga | 2009-06-29 16:27

蒸し暑い一日でした。

朝は今週末に勤めます、夏法座前の清掃奉仕を行って頂き、お陰で境内地も綺麗になりました。暑い中有り難うございました。拙僧は午前中に法事が一軒。。午後からウォーキング・本堂裏の草刈りを行い、今から児童念仏奉仕団の話し合いです。
e0142729_17442485.jpg

by myoushin_saga | 2009-06-28 17:44

六月もあと少しで終わります。

もう気づいたら週末になり、6月もあと数日になりました。今日は午前中からお昼にかけて月に一度の開放日。。。体育教室を開催しました。在園児の弟・妹等。。沢山の新規の未就園児さんとその保護者の方が来園して下さいました。暑い中に有り難うございました。これだけの方が来年、入園してくれたらいいのですが。。
e0142729_15305086.jpg

by myoushin_saga | 2009-06-26 15:31

慌ただしい一日でした。

午前中は、給与整理・県提出書類の整理等、あっという間に午前中が終わり、午後からは労災・雇用保険の更新・定期検診・その後は幼稚園で再び、事務整理なんかバタバタして過ごしました。夕方は職員の勉強会に食事会です。子供は先生の言うことを忠実に聞くから素晴らしいなあと思います。
e0142729_15494692.jpg

by myoushin_saga | 2009-06-25 15:50

眠いなあ<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

6月は提出物が多く、一つ一つさばかして提出していますが、一つ終わったら又、次の提出物が来て。。中々大変です。朝から晴れ、境内地とか幼稚園の雑草の伸びが気になります。時間を見つけて刈らなくては。。この後伊万里へ園児を送り、お参りが一軒、その後は白石で久しぶりに園長会があります。
e0142729_15543732.jpg

by myoushin_saga | 2009-06-24 15:55

雨の一日でした。

ここ数日、やっと梅雨らしい日が続いています。しかし長く続くと早くやんで欲しいなあと思います。それに毎日の湿気が凄いです。この間、境内地を一斉に草刈りしたのですが、この雨で又、雑草が伸びています。合間の晴れ間が出来たら、早く刈ろうと思っています。
e0142729_17443869.jpg

by myoushin_saga | 2009-06-23 17:45

子供は3・4才位が一番可愛いですね。

昨日のふれあい参観日。。年中・年少組はお父さんと一緒に園児が一番好きな衣装作りをして、その後みんなの前で披露しました。さながらコスプレショウみたいでした。拙僧も女の子がいたらなあと思います。(ちなみに息子二人です。)今日は幼稚園代休。。お昼は親戚寺の前住職様の密葬。。やはり悲しい別れでした。
e0142729_16435636.jpg

by myoushin_saga | 2009-06-22 16:44

やっと梅雨らしい一日でした。

今日はお寺の法務は久々のお休み。。幼稚園はふれあい参観日でした。次男のクラスでは世界にたった一つだけのお茶碗作りを、飛龍窯から指導に来てもらい、行いました。初めてのことでしたが悪戦苦闘しながら大きめのお茶碗ていうか、丼みたいなものを作りました。やはり人生何事もチャレンジですね。
e0142729_20424136.jpg

by myoushin_saga | 2009-06-21 20:42

来月の児童念仏奉仕団に沢山、ご参加下さい。

3月の彼岸過ぎから、今回の児童念仏奉仕団の参加者を募集しておるのですが、小学生・中学生の行事等の諸事情。。又、日程等の都合で集まりません。若院会では昨年から前回の反省を元に、しっかりと企画したつもりなのですが、中々難しいものです。どうか、世間の状況等見ましたときに、改めて手を合わせることの必要性を痛感します。是非、ご参加をお願いします。詳しくは、信行寺までお問い合わせ下さい。
e0142729_1428132.jpg

by myoushin_saga | 2009-06-20 14:28