★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5月最後の一日、快晴でした。

朝は全国一斉清掃の日でしたが、姉と長男に行ってもらい拙僧は遅く起きました。10時半に佐世保の祥月参りが一軒の為、9時半に家を出てその後下道で、13時からの新規門徒さんの葬儀に行きました。57歳という若さで往生され、拙僧も公私共々お世話になった方で、沢山の方が弔問にみえられていました。14時半前に門徒様の三七日のお参り、先程帰宅して明日から衣替えなので急いで、夏物に交換しました。今から三日参りに来られます。
e0142729_16531732.jpg

by myoushin_saga | 2009-05-31 16:53

何か変な天気の一日でした。

親子は似て当然ですが、うちの次男は朝からやたら、寝ます。特に朝の幼稚園の送迎バスでもそうです。今日はたまたま担任が乗務だったので、寝てるときに顔にいたずら書きされて、わざわざ園長室まで見に来ました。思わず笑ってしまい、拙僧も昔そうだったのかなあと感じました。
e0142729_1641405.jpg

by myoushin_saga | 2009-05-29 16:41

月末、忙しい一日でした。

今、やっと一日の仕事が終わり落ち着きました。来月の園便りを作成していたら、中々手間取ってしまい、途中、家庭訪問の反省会とか、夕食がはさまり今までかかりました。明日は年休とって、教区布教大会の最終日にお聴聞に行く予定にしていましたが、今日の続きの仕事があるので、欠席致します。
e0142729_2184439.jpg

by myoushin_saga | 2009-05-28 21:08

新しいことを始めると必ず、一種のリスクを伴います。

お寺では婦人会の会費徴収を今年度から一部、郵便局の振込にしました。そしたら早速、「うちは払っていますよ」との電話を頂き、折り返し確認してから電話しますと、一度切りました。徴収簿を確認してから出したつもりだったのに。。。間違いはないと思うのですが。しかし頑張って行きたいと思います。そういった時に幼稚園で園児達の顔を見ると勇気がわきます。
e0142729_1684481.jpg

by myoushin_saga | 2009-05-27 16:09

久しぶりに幼稚園で一日過ごしました。

この時期は、経営実態調査とか学校法人等基礎調査とかの提出物があります。しかし公認会計士による監査が終わらないと、提出出来ません。しかし事前に出来るところは、しておかないとついつい忘れてしまいます。今日は朝からあっという間に夕方になったなあと感じるほど、沢山の事務処理が出来て良かったです。明日もこの調子で頑張りたいです。
e0142729_1740492.jpg

by myoushin_saga | 2009-05-26 17:40

子供の笑顔は素晴らしいものです。

過日の長男の運動会の折、当園の年長児が急遽大玉転がしに参加したのですが、笑顔一杯の顔だなあと実感し、拙僧自身もこの頃は笑顔があるのかなあと、振り返りました。週末は土曜日が午前中が法務一軒。。午後から知り合いのお寺さんの跡取りさんの披露宴に出席。。日曜日は午前中に法務一軒。。本日は午前中は幼稚園。。午後から法務二軒でした。夜は保育園の理事・監事会です。
e0142729_17233988.jpg

by myoushin_saga | 2009-05-25 17:24

年度初めての誕生会でした。

誕生会開催のため、バスコースが変則になり朝は伊万里と多久に園児の送迎に行きました。その後は幼稚園で昨日来不具合だったブログ写真の修整を尋ねながら行い、復活しました。11時からは近くの門徒さんの法事に行き、午後からは来週の給与の計算等。。。2時40分からはマイカーで6人の園児の送迎を行いました。気づけば、次男も六歳になり幼稚園最後の誕生会でした。
e0142729_16414545.jpg

by myoushin_saga | 2009-05-22 16:42

午後からは雨の一日でした。

朝五時半からウォーキング。。9時からは園児の送迎。。今日は午前11時と午後5時に祥月参りが2軒。。午後1時半からは隣の地区の公民館で親鸞聖人降誕会の法座に出講しました。この度は新規に本山よりこの法座にご消息が下附され、めったにあえない尊いご縁でした。平日のわりには、法務の多かった一日で、汗だくでした。今日は不具合で写真をアップ出来ませんでした(>_<)
e0142729_9525963.jpg

by myoushin_saga | 2009-05-21 19:10

夜半から雨が降りそうです。

ここ二日間、疲れていたのか早く寝たので、ブログ忘れていました。今日は午前中は運転と幼稚園で事務処理。。昼食後、市役所で要保護児童協議会に参加。。ここ数年、幼児並びに児童虐待が増加傾向にあるとの報告。。原因の一端は家庭環境との事。。思わず聞きながら我が身を振り返りました。今日の一枚は過日の運動会で頑張ったけど惜しかった長男です。
e0142729_18345275.jpg

by myoushin_saga | 2009-05-20 18:35

勉強になりました。

初七日のお参りに行ったときに、叔父と伯父の間違いを指摘され、帰宅の後、調べたら今回は拙僧の間違いで叔父が正しかった。今までは兄・姉が叔父・叔母で、弟・妹が伯父・伯母と思っていたら、実は勘違いをしていました。指摘頂いた門徒様、有り難うございました。今日は朝からあいにくの雨だったので、長男の運動会は明日に延期。。夕方、ウォーキングの途中で、田植えの準備の写真を撮りました。
e0142729_1839155.jpg

by myoushin_saga | 2009-05-17 18:40