★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日で四月が終わります。

朝はいつもより遅めの起床。。子供たちは坊守の実家に泊まりがけで行ってるので静かな朝でした。お昼の法事の前にいつものウォーキング。。法事から戻ってからは幼稚園で仕事するつもりでしたが、家でゆっくり過ごしました。夕方は子供たちの迎えと夕食の買い物に出ました。明後日からは5月に入ります。
e0142729_219161.jpg

by myoushin_saga | 2009-04-29 21:09

しばしでゴールデンウィークですね。

皆さんはどのように過ごされますか。。拙僧は明日は法務、30日~1日は幼稚園、2日~4日まで法務。。やっと5日~6日休みとれたので、家族で出かけようと思います。さて本日は葬儀・お礼参り・幼稚園・保育園の勉強会があるので時間に追われています。前とは違い16時半からの会議には行っていたのですが、結構ハードな日程なので欠席しました。やはり年齢的なものでしょうか★
e0142729_164038100.jpg

by myoushin_saga | 2009-04-28 16:40

週明け、バタバタの一日でした。

朝食か゜おわって、一息ついたとこで近くの門徒様が往生されたとの電話。。臨終勤行に行き今晩七時の通夜と明日11時の葬儀になりました。帰ると幼稚園で給与。。他の事務処理、夕方はバモス号の運転。。その後は通夜に行き、明日の葬儀の準備でやっとさっき終わりました。でも、こういうときこそ、一つ一つ丁寧に行わなくてはいけないと思います。
e0142729_21342226.jpg

by myoushin_saga | 2009-04-27 21:33

四月もあと数日で終わりです。

今日はお昼は法事が一軒。。夕方は仏婦の役員会がありました。色々と話す中でやはり、恩とか縁と言う言葉の味わいが薄くなり、生活の中でそう思うことが増えてきたように感じます。親鸞聖人のお言葉に「遠く宿縁を慶べ」とありますが、今まで育ててもらったことに感謝するということが、大切だと味わえます。
e0142729_21111142.jpg

by myoushin_saga | 2009-04-26 21:11

夕方になると寒いです。

昨日まで二日間、太良のお寺様の永代経法座のお手伝いをさせて頂き、その後夕方までは幼稚園の仕事。。ばたばたしながら、夜は武雄市文化会議の総会でした。今日は朝、ウォーキングを子供たちと一緒に行い、お昼は近くの門徒様の50年忌法事でした。夕方までは明日の仏婦役員会の資料作り。。今から三夜待です。
e0142729_18373446.jpg

by myoushin_saga | 2009-04-25 18:36

朝と昼間の寒暖差を感じます。

今日から明日まで、太良のお寺様の永代経法座の出講。。10時前に着くと門徒会館が立派になっていたので、中を拝見させて頂く内に只一言、素晴らしかったです。昼過ぎに終わり、夕方まで園児の送迎も含めて仕事、その後唐津の門徒様の50年忌の上げ法事。。後はゆっくりする予定です。
e0142729_19295237.jpg

by myoushin_saga | 2009-04-23 19:30

お世話になりました。

一昨日から3日間、平戸のお寺様には永代経法座お世話になり、有り難うございました。今日の朝座を終えて帰寺。。又、3年後にはお世話になります。性格だろうか。。。説教当初は、何か気持ちが乗らなかったが、段々とお座を重ねる内に満足の行く法話が出来たなあと感じました。明日からは二日間、太良のお寺様に出講致します。
e0142729_1929518.jpg

by myoushin_saga | 2009-04-22 19:27

昨日までとはうって変わって、雨の一日でした。

ブログは本日はお休みする予定でしたが、時間が出来たので書きます。朝は医療センターに心臓エコーの検査(異常なし)に行き、帰りはかかりつけの病院に診察に行きました。予想外に今日は病院での時間が早く済んだし、体調も良かったのでホットしています。過日の当園の母の会研修会。。元、職員に来て頂きましたが、あの話術はたいしたもんだと、改めて勉強させられました。
e0142729_15315344.jpg

by myoushin_saga | 2009-04-20 15:34

夏日のような一日でした。

久しぶりに休みだったので、家族で長崎バイオパークに行き、動物とのふれ合いをしてきました。殆どの動物が海外からですが、子供たちにはオーストラリアのワラビーが珍しかったみたいです。一週アップダウンの道のりを二キロほど歩いたので、若干疲れました。帰りは西海橋に寄って景色を眺めてきました。明日から三日間、ブログはお休みします。平戸のお寺に永代経法座の出講です。
e0142729_20205927.jpg

by myoushin_saga | 2009-04-19 20:23

暑い一日でした。

今日は朝はいつもよりゆっくり起き、幼稚園で母の会研修会・総会があるので挨拶だけしに行き、その後朝日町の門徒様のお参り。。その後再び幼稚園に戻り12時半までいました。13時からは町公民館で歓送迎会が行われたので、参加して3時過ぎに戻り、その後は家でゆっくり過ごしました。
e0142729_20164549.jpg

by myoushin_saga | 2009-04-18 20:16