★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

桜は満開。。春は別れの季節です。

保育園も幼稚園も、無事に卒園式が終わり今は4月の入園式の準備です。今日は明日から3日間、京都西本願寺にお参りに行き、留守にするので朝から三日間の仕事を夕方まで幼稚園で行いました。そして悲しいお知らせです。幼稚園卒園児が昨日、23歳の生涯を終えました。先程、お悔やみに行ってきました。ご両親のお気持ちお察しいたします。ブログは年度明けてから、又頑張ります。
e0142729_18274375.jpg

by myoushin_saga | 2009-03-30 18:29

寒い一日でした。

午前中は10時から民営化後初めての卒園式(10名)。。午後からは武雄組の春休み子供会に夕方までいて、今から幼稚園職員・役員の送別会です。、
e0142729_189541.jpg

by myoushin_saga | 2009-03-28 18:10

お寺の裏山のタケノコは、猪に殆ど食べられていました。

幼稚園から帰ってから、家族で裏山にタケノコ探しに行きましたが、予想はしていたのですが見事に猪に一番おいしい部分を食べられていました(残念)今日で年度内の幼稚園の仕事は完了しました。21年度は4月1日スタートします。今年度は職員の入れ替えがあり、又新たに頑張りたいと思います。明日は保育園の卒園式。。午後からは武雄組の春休み子供の集いがあり、夜は幼稚園職員・役員の送別会です。ブログも来月で1年を迎えます。
e0142729_188548.jpg

by myoushin_saga | 2009-03-27 18:07

昼間は春の陽気で、七分咲きかな(桜)

午前中は定期検診と銀行回り、お昼前までかかり、明日の新入園児の制服・用品渡しの準備に夕方まで費やしました。途中、武雄の97歳のおじいちゃん一人住まいのお参りに行き、改めて年輪を感じました。今年度も後わずかになり、最後まで落ち度のないように頑張りたいと思います。お寺はしばらく巡番報恩講参りをします。
e0142729_1753841.jpg

by myoushin_saga | 2009-03-24 17:06

雨の中、彼岸法座終了しました。

この度は3日間とも、祝日とか休みだったせいか、参詣者が多かったです。客僧さんのお話もわかりやすかったし、非常に有り難いご縁でした。いよいよ明日は幼稚園の終了式。。土曜日は保育園の卒園式です。昔の唄に、おにゃんこクラブの「じゃあね」があり、その一節に「春はお別れの季節です」とありますが、正にこの頃その通りだなあと思います。しかし、別れは新たな出逢いの始まりだとも味わえるのではないでしょうか。。
e0142729_18493551.jpg

by myoushin_saga | 2009-03-22 18:51

4日ぶりのブログです。

サボってしまったていうか、精神的に若干落ち込むことがあって中々、気が向きませんでした。しかしいつまでもくよくよしても、しょうがないと思い今日から新たに前向きに頑張ることにしました。拙僧は十八日から三日間、姉の嫁ぎ先の春季彼岸会の布教出講でした。拙寺は昨日から明日まで勤めています。やはり仏さまのお話を聞いていると、改めて人生の難しさを痛感します。この後は近くのお寺にお説教に行きます。この頃、エグザイルの唄にはまっています。
e0142729_1865728.jpg

by myoushin_saga | 2009-03-21 18:07

春日よりの一日でした。

朝から快晴で、気持ちのいい一日でした。午前中は郵便局と、保育園に行き、お昼前から初縁で東田代地区の知恩会法座に出講致しました。沢山の方がご縁に遇われ、有り難かったです。その後は幼稚園で夕方まで仕事、今から精米に行きます。明日からはみやき町の姉のお寺に春彼岸法座の出講です。
e0142729_17224970.jpg

by myoushin_saga | 2009-03-17 17:21

暑かったり寒かったりの一日でした。

卒園式も無事に終わり、いよいよ来週の月曜日で幼稚園も終わります。今週は法座出講が二ヶ所。。それに拙寺の春彼岸法座があります。20日から22日までの3日間ですので、沢山、お参り下さい。最後まで完璧に仕事出来るように頑張りたいと思っています。
e0142729_1711030.jpg

by myoushin_saga | 2009-03-16 17:02

昨日は感動と涙の卒園式でした。

午前10時より開式。。午後4時過ぎに謝恩会も含めて終了。。卒園児は勿論のこと、保護者の皆様方にもこの数ある幼稚園の中から、明信幼稚園を選んで下さった事に感謝。。有り難うございました。昨日は納骨と定例の婦人会法座で、午後10時過ぎに帰宅。。本日は午前10時に福岡の門徒さんの百ヶ日法要。。午後1時に多久の同級生の3年忌法要に行きました。その後はタケノコ見つけ・ウォーキング等で過ごし、今から亡き母の月命日のお参りをします。卒園式の写真は明日、アップします。
by myoushin_saga | 2009-03-15 18:52

雨の一日でした。

朝一、雨が降る前にウォーキング行き、その後はしばらく幼稚園で仕事して、武雄町の門徒さんの法事に行きました。平日だったのでゆっくり話せて良かったです。午後からは夕方まで色々と事務処理を行い、しばらくして息子二人と散髪に行きます。いよいよ明日は卒園式です。
e0142729_16284276.jpg

by myoushin_saga | 2009-03-13 16:28