★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2月もいよいよ今日で終わります。

2月は、昔から逃げる月と言われているみたいですが正にその通りだと思います。今日で終わり、明日から3月です。本日は午後から隣寺の仏婦法座(明日まで)出講です。わりとゆっくり過ごせました。
e0142729_18343448.jpg

by myoushin_saga | 2009-02-28 18:34

曇りのち雨の一日でした。

朝から夕方まで、丸一日幼稚園で卒園式資料の作成並びに、職員への2月給与の支払日でした。今は事務処理をパソコンで行っているので非常に速くさばかせます。でも反面誤字・脱字等もあり、見直してみるとレイアウト等、修正部分が出てきます。今晩は、幼稚園照育会(父の会)の役員会です。ここ数日は寒かったり暑かったりしているので、裏の桜の花が咲いてしまいました。ちなみに坊守のお父さんが子供誕生記念に植えて下さった桜の木です。
e0142729_17514328.jpg

by myoushin_saga | 2009-02-27 17:52

長姉宅へ法事にお参りに行きました。

朝、いつものウォーキングを行い、その後みやき町の姉のお寺に前坊守様の7年忌の法事にお参りに行き、午後3時半頃帰宅しました。本来は、幼稚園は年休をとっていましたが、卒園式前なので急遽、夕方まで仕事して、夜は拙寺前々坊守の祥月命日のお参りを家族でしました。26年の歳月を感じます。
e0142729_19495372.jpg

by myoushin_saga | 2009-02-26 19:50

幼少時代より、お寺のご縁を持つことは大事だと思います。

朝から本願寺会館で、基幹運動推進委員会の教学部会がお昼まであり、昼食を済ませて大町の順天堂病院で肺のCT検査を行い、異常なかったのでほっとしました。その後は幼稚園に戻り、しばし仕事して今から幼稚園職員の勉強会です。
e0142729_17553049.jpg

by myoushin_saga | 2009-02-25 17:55

1年間、頑張って日曜学校に通ってくれました。

本当に有り難いことです。拙僧がやってたときよりも、沢山の小学生が信行寺に来てくれて、仏さまとの縁を持ってくれました。六年生はあとわずかで、卒業ですが、残り一ヶ月頑張って欲しいと思います。うちの二人の息子も見習って頑張ってくれたらいいのですが。。。口だけの厳しさだけで、本当の厳しさを学んで欲しいと思っています。長男は何といっても跡取りですから。。これからはぬるま湯ではなく、メリハリの効いたしつけが必要だと感じています。
e0142729_20375593.jpg

by myoushin_saga | 2009-02-24 20:38

恒例のユートピア訪問を行いました。

毎年、大川町の介護老人施設『ユートピア』からの依頼で、年長組が訪問しています。相変わらずのマーチング披露とか、ふれあい(おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵描き)をして、限られた時間ですが、お手伝いさせて頂きます。今の園児達は同居が少ないので、本当にこういったふれあいは、園児達のためになると思います。拙僧も同行しましたが、若干、高血圧気味みたいなので今から病院へ行きます。
e0142729_1675367.jpg

by myoushin_saga | 2009-02-23 16:08

やはり予報通り、雨の一日でした。

朝から日曜学校生によるケーキ作りが行われ、男の子も女の子も一緒に頑張ってくれました。又、来月末の武雄組春休み子供の集い・7月の児童念仏奉仕団への参加を促しているところです。沢山参加してくれたらと思います。拙僧は午前中は7年忌の法事がお寺で一軒。。その後は家族で博多まで買い物に行きました。雨の中の久しぶりの運転だったので少し疲れたので後はゆっくりします。
e0142729_1982652.jpg

by myoushin_saga | 2009-02-22 19:10

天気のいい一日でした。

昨日は、幼稚園の理事・監事会を開催し、その為の準備に一日忙殺されていました。本日は休みで、朝からめったにしない布団干しとか、部屋の掃除とかを行い、コタツはしまいました。多分、明日は天気予報通り、雨が降るでしょう。午後からは幼稚園で就園奨励費・給与等の事務処理を行い、その後は家でゆっくりします。
e0142729_17221375.jpg

by myoushin_saga | 2009-02-21 17:22

冷たい雨の一日でした。

ユーミンの昔の唄に『冷たい雨に。。街をさまよう。。。』と記憶していますが、正にその通りの一日でした。朝少し曇っている時にウォーキングを済ませ、お寺のガスエアコン故障中のため、修理に来てもらいその後、幼稚園で夕方までいつもの事務処理を行いました。坊守は門徒さん数人と組のお参り(如月忌)に行きました。この頃は事務処理を行う時、Excel2007で行い、もっぱら字体はMSPゴシック体を使用していますが、非常に便利で使い勝手がよく、スムーズに行き、昔の文書を今、新規に変換中であります。今日は新しくなった各クラスの机を使い、元気に制作を行っている園児達です。
e0142729_16373072.jpg

by myoushin_saga | 2009-02-19 16:38

昨日よりかは、幾分暖かかったです。

朝、いつものウォーキングをしていると車に乗っている時とは違い、色々な風景を目にします。今朝も幼稚園の入口坂の左側にある梅の花が咲いて、季節を感じたとこでした。今日は久しぶりにゆっくりあったので、幼稚園の園児達の様子とか、沢山写真を撮りました。この頃、ブログ掲載の写真が若干ネタ切れだったので、良かったです。夜は久々、保育園の職員と食事会を行います。それと20数年ぷりに、幼稚園の園児達の机を新しく購入しました。
e0142729_14301626.jpg

by myoushin_saga | 2009-02-18 14:30