★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日、今年も後7時間あまりになりました。

あっという間の1年であったように感じます。色々な事が沢山ありましたが、やはり11月の巡番報恩講を無事に勤める事が出来た事が、一番の思い出です。有り難うございました。お寺では例年以上に亡くなられる方が多かったです。幼稚園では来年度の入園が厳しい状況にあります。4月に開園した保育園は順調に進んでいます。来年は年男なので、今年以上に頑張りたいと思います。本年最後の一枚はやはり巡番報恩講の一枚です。
e0142729_1772751.jpg

by myoushin_saga | 2008-12-31 17:07

本年も後一日となりました。

坊守のお陰で、何事も早め早めに行ったせいか、年内の内に殆どの仕事を終える事が出来ました。今日最後の事務処理していたら、長男が中々手伝いをしないもので、坊守からしょっちゅう怒られていました。それが今の息子ていうか、年代の子供の本当の姿かもしれませんが、何とか頑張って手伝いできるように親子共々、頑張りたいと思います。明日は正月前の買い物に朝から出かける予定です。本日の一枚は昨日の業者さんによる納骨堂掃除の模様です。
e0142729_1645425.jpg

by myoushin_saga | 2008-12-30 16:45

正月用の餅つきでした。

朝から近所の門徒のおばちゃん二人に手伝ったもらい、正月用の餅つきでした。この頃はスーパーとかに行きますと、出来合いの餅がよく売ってありますが、やはり手作りの餅が一番いいのではと思います。お昼前に終了。。。その後、本堂・納骨堂・庫裡の内仏にお供えして、やっと正月が迎えられそうです。本日は餅つき風景の一枚です。それにしても、長姉は母に似てきました。
e0142729_19573033.jpg

by myoushin_saga | 2008-12-29 19:57

大掃除と本堂荘厳の一日でした。

昨晩の忘年会は、早めに帰宅したので本日は早朝より本堂の荘厳と大掃除を行い、息子たちと格闘しながらお昼過ぎには終わりました。信行寺もぼちぼちと門徒さんたちがお参りに来られ、いつもながらの風景になりました。午後からは正月の買い物とかでゆめタウン・ナフコに行きましたが、結構時間がかかり疲れました。本日の一枚は巡番報恩講の折の本堂の荘厳風景です。
e0142729_1916219.jpg

by myoushin_saga | 2008-12-28 19:25

今日は比較的、ゆっくり出来た一日でした。

e0142729_1829870.jpg
忘年会の泊まりから早朝に帰宅の後、10時半に朝日町の門徒様の祥月命日のお参り、昼食の後、子供クラブで花植えに親子三人で参加しました。その後は夕方までゆっくり過ごし、今から三夜待の忘年会に行き、今年の飲み納めにしようと思います。ここ数日、地元市長選の投票依頼の電話が頻繁にありますが、どちらの候補が当選されるのか明日が楽しみです。本日の一枚は、お母さんのお手伝いをする次男です。
by myoushin_saga | 2008-12-27 18:29

幼稚園はご用納めでした。

朝から税理士事務所さんによる年末調整があり、それと平行して職員共々、最後の掃除・事務処理等行いました。昼過ぎに終わり、しばし休憩の後、今度は31日までお寺の掃除・事務処理等行います。夕方からは車屋さんに行き、その後は幼稚園職員の忘年会です。本日の一枚は、この頃あまり見なくなった手作りの精進料理が、昨日のお寺での地区報恩講で振る舞われました。
e0142729_1429012.jpg

by myoushin_saga | 2008-12-26 14:29

4日ぶりに書いてます。

22日(月)は幼稚園の終業式。。夕方からは嬉野の親戚寺の法事でした。23日(祝)は朝から一日、幼稚園のバザー・餅つきで、夕方からは職員と役員の合同忘年会で、大盛り上がりました。24日(水)は朝から幼稚園で年末の事務処理(職員も出勤してます)で夜は法務が一軒でした。本日は菅牟田地区の門徒報恩講の為、朝早くからお斎の準備に来られています。拙僧は郵便局の後、幼稚園で仕事して、11時からお参り。。午後からは職員の勉強会です。
e0142729_10275522.jpg

by myoushin_saga | 2008-12-25 10:27

昨晩はパソコンの調子が悪くブログ書けませんでした。

やっと昼過ぎに復活。。午前中は満中陰法要と地区報恩講が一軒ずつ。。。今から二軒目の地区報恩講に行きます。夜は若院会の会議・懇親会。。。この頃は忘年会が続いているせいか。坊守はかんかんです。
e0142729_14333111.jpg

by myoushin_saga | 2008-12-21 14:33

話の基本はある意味、漫才じゃないかと感じます。

前週の生活発表会の折りに、年中組の男の子が二人で漫才をしてくれました。見てて聞いてて非常におもしろかったです。拙僧も勤めがら、法話をする機会が多いのですが、準備していない時に限って、たまに話に詰まる時があります。やはり日頃から人の話を聞いたり、本を読んだりしなくてはと、思うようになりました。子どもは覚えるのが早いです。記憶力は年と共に、低下していくので、拙僧も頑張らなくてはし感じています。
e0142729_17592733.jpg

by myoushin_saga | 2008-12-19 18:00

師走、この時期になると何か慌ただしく感じます。

朝から幼稚園で、保育料並びに給与・賞与の計算等、行いましたが途中、4組ほどのお客さんの対応等ありましたので、先程終わりました。いよいよ年末だあと感じます。本日の一枚は、地元ケーブルワンの大きくなったらの撮影風景です。
e0142729_17231226.jpg

by myoushin_saga | 2008-12-18 17:23