★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

この頃はブログサボり気味で、ごめんなさい(@_@)

本日から門徒の地区別報恩講が始まり、お昼前に伊万里市松浦町中野原に行きました。みんなで正信偈をお勤めして、その後法話をしました。今から2月までこのご縁は勤まります。午後からは近所のご門徒の百ヶ日・納骨でした。その後は家族みんなで巡番報恩講の決算報告等。。。配布分の事務処理をしました。お陰で済みました。有り難うございました。今日の一枚は納骨堂裏の紅葉です。
e0142729_2056224.jpg

by myoushin_saga | 2008-11-30 21:10

3日ぶりのブログです。

2日もサボってしまいました。本日は法務が2軒・・それ以外は幼稚園とお寺で事務処理でした。夕方に巡番報恩講の写真が送付されてので、しばらくはブログに掲載します。本日は【親子で★】です。
e0142729_23211557.jpg

by myoushin_saga | 2008-11-26 23:21

久しぶりの休みでした。

朝からいつものウォーキング。。。その後は11時半まで幼稚園で事務処理。。昼から地元の湖水祭りに初めて参加しました。やはり若木町の一大イベントですので、沢山の人が来ておられました。さっき帰宅し、この後は家族と一緒に過ごします。
e0142729_1584373.jpg

by myoushin_saga | 2008-11-23 15:08

三連休の初日。。ゆっくり過ごせました。

朝はいつもより一時間ほど、遅く起きその後はいつものように、ウォーキング。。。既に9ヶ月行ってますが、中々体重が落ちません。その後はお昼前に武雄町の門徒様の25年忌法事。。帰りはタクシーで帰宅。その後は寺務所で色々としました。夕方は久しぶりに子供たちとキャッチボールを30分ほど行い、やはり時間のあるときは子供たちとのふれ合いをしなくてはと思いました。
e0142729_17405816.jpg

by myoushin_saga | 2008-11-22 17:41

昨日に引き続き、巡番報恩講出勤致しました。

やはりご案内頂いた寺院には、きっちり勤めなくてはいけないなあと思いました。今日で二日目、相変わらず沢山の法中の皆さんと、参詣の門信徒の皆様方が来ておられました。拙僧は今日までの出勤でしたが、色々と参考になることがあって良かったです。昼からは明日から三連休ですので、さっきまでいつもより遅く幼稚園で事務処理をしてきました。明日は、年忌法事が一軒あります。
e0142729_18495291.jpg

by myoushin_saga | 2008-11-21 18:50

親戚寺院に巡番報恩講の出勤をしました。

巡番報恩講のご縁は、日頃の法座と違い著名な講師の話を聞くことが出来、非常に有り難いです。今回は、拙僧が大阪時代に教えを頂いた天岸先生がご出講して下さっています。久しぶりに有り難く為になるご法話でした。明日も出勤します。今朝も昨日同様、非常に寒さの厳しい一日でした。坊守は辛いみたいですが、拙僧は好きな季節です(*^_^*)
e0142729_20174919.jpg

by myoushin_saga | 2008-11-20 20:19

初雪でした。

昼過ぎに初雪が降ったので、カメラに撮ろうと思いましたが、中々いい写真が撮れず残念でした。本日は午前中に巡番報恩講の経費の業者さんへの支払い。。その後幼稚園で沢山注文頂いた園行事写真のプリントアウトで一日終わりました。デジカメが普及する以前は、カメラ屋さんに持って行き、現像等お願いしていましたが、今は自分で出来るので本当に便利になりました。今から朝日町の門徒様の二七日にお参りに行きます。本当に寒くなり鍋のおいしい季節になりましたね。ちなみに今日の一枚は、新しく購入したデジカメで撮った写真です。
e0142729_18203435.jpg

by myoushin_saga | 2008-11-19 18:30

寒い一日です。

これが本当のこの時期の寒さかもしれません。午前中は江北町に保護司の研修会。。午後から幼稚園で事務処理。。。この後は本願寺会館で教区保育連盟理事会に行きます。先程、幼稚園で園児達のマーチング練習を見てましたが、正に将来頼もしいなあと感じています。ちなみに来週27日に武雄市社会福祉大会のオープニングに出場の為の練習です。それと今月は園児募集の月です。明信幼稚園に是非、ご入園下さいますようお願い頂くします。園長拝
e0142729_1510853.jpg

by myoushin_saga | 2008-11-18 15:11

念願の一眼レフを購入しました(^^)

昨日は午前中法務一軒だったので、午後から家族で博多に買い物に行きました。拙僧は何ヶ所か廻り子供たちの買い物等済ませ、最後に天神のビックカメラに行きました。店舗はそう大きくなかったのですが、品数の多さ・価格の安さ。。。直ぐに欲しいデジカメがあったので、店員さんに色々と聞きながら購入しました。値段も他の電器店よりかなり安く、それに15パーセントの値段だけ買い物が出来、とても満足でした。本日は午前中に法務一軒。。その後はパソコンのトラブル等ありましたが、夕方まで幼稚園で事務処理...夕方になると気温がぐっと下がり寒くなりました。幼稚園では毎週、月曜日に課外クラブで体育教室があっています。何か外は寒そうでしたが、園児たちは寒さを吹き飛ばすくらいの元気で過ごしていました。
e0142729_204199.jpg

by myoushin_saga | 2008-11-17 20:04

雨の一日でした。

久しぶりの休みだったのに、朝から雨が降り殆ど家で過ごしました。朝は昨晩からの体調不良で朝食が入らず、その後しばし薬を飲み寝てたら昼前には何とか戻りました。いつまでも若くないのかなあと考えます。午後からは保育園で園児入園の相談に行き、その後は自宅の寺務所で過ごしました。今晩は坊守・子供二人実家帰省の為、拙僧一人で前坊守の月命日を勤めます。子供たちがいないせいか、静かな信行寺です。
e0142729_174149.jpg

by myoushin_saga | 2008-11-15 17:49