★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一日、雨でした。

今日は月末、幼稚園の給料日等...慌ただしく過ごしました。明日からは10月を迎えます。ホームページの更新・月末会計の締め等..どうも明日に持ち越してしまいそうです。28日(日)のマーチングフェスティバル、保護者の皆様も...園児達も頑張りました。
e0142729_16555481.jpg

by myoushin_saga | 2008-09-30 16:56

27日は保育園の運動会/28日は町民体育大会でした。

2日もブログさぼってしまいました。27日は民営化後初めての運動会..お昼で終了..28日は一週遅れの町民体育大会でした。幼稚園園児はマーチングフェスティバル出場のため、参加できませんでしたが、長男が参加してたため、法務の合間を縫って見学しました。昔はリレーとかに出てたなあと回想しつつ、年齢を感じるようになりました。本日はあいにく朝からの雨で、ウォーキングは中止。。午前中近所の門徒さんの年忌法事...その後は幼稚園で事務処理を行い、一日が終わりました。善法寺さん、すいません。前回の巡番報恩講の稚児写真載せます。
e0142729_17531732.jpg

by myoushin_saga | 2008-09-29 17:53

昨日は拙寺彼岸会法座のご満座でした。

3日間の法座が終了し、その後の片付け等、ご門徒さんにお手伝い頂き有り難うございました。17時半からは武雄の東洋館でこの度の武雄組佛教講演会にご来講下さいました龍谷大学の浅井成海先生を囲んでの懇談会、、非常に為になるお話を聞かせて頂きました。本日は一週間ぶりに幼稚園で事務処理。。見事に一日で片付けました。これもパソコンのお陰です。明日は保育園民営化後の第1回運動会...午後からは幼稚園のマーチングフェスティバルのリハーサル、、夕方は法務二軒・その後拙僧が当番で三夜待を開催します。
e0142729_18532458.jpg

by myoushin_saga | 2008-09-26 18:53

昨日は日曜学校生が沢山、お参りして下さいました。

やはり幼少時代から、仏様とのご縁を持つことは大切だと思います。拙僧は今日...午前中は近所の門徒のおばあちゃんの葬儀を勤め、午後からは彼岸説教出講3日目、帰寺後は三日参り..しばし休憩の後、午後7時半から壮年会の法座聴聞...ご講師に挨拶・次回の約束等慌ただしく過ごしました。いよいよ明日はご満座...夕方は武雄組佛教講演会の講師接待です。
e0142729_22184257.jpg

by myoushin_saga | 2008-09-24 22:26

彼岸の中日を迎えました。

e0142729_8344070.jpg
この頃、ウォーキングをしてると、彼岸花とコスモスを目にするようになり季節を感じます。この二つの花とも人間の手が加わってないのに、いつもこの時期に咲きます。改めて自然の素晴らしさを感じます。拙僧は昨日から二十五日まで伊万里のお寺様の彼岸説教に出講しています。昨日は、信行寺とは昔からご縁の深かった近所の門徒のおばあちゃんが往生され、寂しさを感じます。本日から拙寺は三日間、彼岸法座です。午前中でお斎が出るので早くから門徒の方が来られて準備して頂いています。
by myoushin_saga | 2008-09-23 08:47

彼岸の入りを迎えました。

昨日は午前中、福岡の春日市の門徒様の十七年忌...帰りに善法寺よりタイの留学生ギチチャイ君を連れて、家に帰りました。夕方は朝日町の門徒様の二七日でした。本日は朝からの雨で町民体育大会が延期になりました。坊守たちが朝早くから作ってくれたお弁当を家族みんなで家でおいしく頂きました。来週の二十八日にずれました。午前中近所の十三年忌のお参りで、その後時間があったので明後日から勤めます拙寺秋季彼岸会法座の準備を行いました。
e0142729_155483.jpg

by myoushin_saga | 2008-09-21 15:54

我が家に金魚増えました。

一昨年八月より一匹だった水槽に新たに3匹の金魚を加えました。当初はお互い人間みたいに気を遣うかなあと思っていましたが、仲良くやっているみたいでほっとしています。今日は明後日の町民体育大会のマーチングのリハーサルで一日過ごしました。夕方は武雄町の門徒様の初七日のお参りでした。
e0142729_19381484.jpg

by myoushin_saga | 2008-09-19 19:38

九州南部は大変みたいですが..北部は一安心ですね、

朝からマーチングフェスティバル第1回目の白岩体育館練習日でした。本年は年長児が少ないので年中児がカラーガード等、行っています。(息子も入ってますが...)初めての体育館、しかも通しての練習を拝見しましたが、、いやいや何の、なかなかのもんでした。当日(28日)は法務のため、見れないので残りしっかり見たいと思います。お寺は午後から佐世保の門徒様の二七日...過日、同居の息子さんを亡くなれて寂しくなられたと思いましたので、しっかり元気づけてきました。夜は、杵西地区園長会です。
e0142729_16433028.jpg

by myoushin_saga | 2008-09-18 16:44

朝から急遽、マーチングのポイント確認に行きました。

e0142729_1526579.jpg
19日(金)の予定にしてた来る21日(日)若木町町民体育大会に参加しますマーチングバンドのリハーサルを急遽、台風が来るかもしれないということで、若木小グラウンドを小雨の中お借りして行いました。やはり、いつもと勝手が違うのか、園児達は緊張気味...しかし、こういう事も必要かと思います。拙僧は夕方に近所の門徒様の祥月命日のお参りに行きます。
by myoushin_saga | 2008-09-17 15:24

台風が近づいているみたいですね。。

二・三日前はこちらには来ないと思っていましたが、日本の南海上の水温が27度位あり、台風はそれをエネルギーにして発達しているそうです。19日(金)は若木町町民体育大会のリハーサルの予定なのに、天気は大丈夫だろうか....本日は武雄町の門徒のおばあちゃんの葬儀でした。やはり悲しいお別れでした。
e0142729_18385386.jpg

by myoushin_saga | 2008-09-16 18:39