★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終わりですね。

今日は朝からいつものウォーキング。。午前十一時に相知町の門徒様の7年忌...午後1時から若木町の門徒様の初七日と二軒のお参りでした。二時過ぎに終わり、その後長男の夏休み最後だったので親子4人で佐賀玉屋・ゆめタウン佐賀に行きました。いつも思うことなのですが、この頃は長男と次男の喧嘩が頻繁にあります。帰りの車の中でもあったので、途中、停めてしっかりと注意をしたのですが....中々、理解できてないみたいです。しかし、親が辛抱して言い聞かせて、育てないといけないと改めて思います。
by myoushin_saga | 2008-08-31 20:34

久しぶりの休みでした。

朝は若干遅く起きて、殆ど一日まもなく完成を見る庫裡厨房の整理・掃除を坊守と共に行いました。お盆明けはしばらくは涼しくなったなあと感じていたのですが、今日は本当に二回も着替えるくらい、汗だくでした。今から武雄組若院会の総会に行きます。
by myoushin_saga | 2008-08-30 18:18

今日は保育園と幼稚園の往復でした。

午前中は長男を連れて、保育園で仕事、長男は宿題....お昼ご飯挟んで15時まで幼稚園、その後保育園で留守番兼パソコンで仕事しています。パソコンも園長所有なので、今一使いこなしきれなくて、残念です。しかしたまには保育園で過ごすのもいいかなあと思います。今晩は若木町の門徒様の祥月参り、その後保育園の職員と武雄で食事会です。
by myoushin_saga | 2008-08-29 15:45

長男の8才の誕生日です。

もう、8年も経ったのかと思うと早いなあと感じます。生まれた頃は、可愛かったのにこの頃は、身体もすっかり大きくなり、ある意味頼もしさを感じます。しかし、反面夏休み終了間際というのに、あまり危機感がなく母親から怒られてばかりのここ数日です。拙僧は本人にやる気を出してもらうように励ましています。ちなみに、プレゼントに大きめの自転車を買ってやりました。今後の本人の踏ん張りに期待します。お寺は町内の門徒様の葬儀でした。庫裡厨房もだいぶ、完成に近づいたみたいです。
by myoushin_saga | 2008-08-28 19:07

1日、雨でした。

本日のウォーキングは中止...9時過ぎから幼稚園で事務整理、昼を挟んで16時までみっちりと仕事。。今はわりと時間的に余裕があるのでお寺の仕事もはかどっています。今晩は、若木町の門徒様..わずか2・3日で79年の生涯を終えられ、浄土に往生され、19時からお通夜です。
by myoushin_saga | 2008-08-27 16:50

何かすっきりしない一日でした。。。

坊守が仏婦会長・久保さんと3名で早朝より、新庫裡厨房の備品購入に行ったので、拙僧は長男・次男を連れて九時前に幼稚園に行き、お昼まで事務整理・長男は夏休みの宿題...過ごしました。昼は久しぶりに坊守と長男と3人で、伊万里ちゃんぽんで昼食...おいしく、久々坊守の腹の底から笑った顔を見ました。夕方から、嬉野へ巡番報恩講の折りの立華のお願いに行き、その後は友人と一杯(^^)です。
by myoushin_saga | 2008-08-26 16:09

昨日はお寺・幼稚園・保育園・小学校の....

草刈りでした。朝4時半に起床...その後4ヶ所のかけもちで行い、11時から武雄の新玉で橘町の門徒様の7年忌法要でした。14時頃、帰宅その後久しぶりに昼寝しました。今日は朝から久しぶりにわっくりと時間を過ごし、有意義な且つ日頃出来ない仕事が出来て良かったです(^_^)
by myoushin_saga | 2008-08-25 17:15

3日間の法座出講終わりました。

21日より嬉野町の湯岳庵に夏法座の出講でした。沢山の参詣の方々に改めてご法義を促されたご縁でした。午後からは夕方まで幼稚園で仕事...その後、明日の仏壮の山払い後の懇親会の買い出し並びに、子供二人のスイミングの見学に行き、先程帰宅しました。明日は6時から幼稚園の草刈り、7時からお寺・7時半から小学校・保育園と掛け持ちです。その後、橘町の門徒様の法事が武雄町の(新玉)で勤まります。今晩は、ゆっくり過ごします。
by myoushin_saga | 2008-08-23 18:45

今日は午後から凄い雨でした。

朝一番でいつものように子供とラジオ体操に行ったら、何と今日で終わりということで、がっかりした。朝まだ身体が起きてない中にラジオ体操は本当に気持ちが良かったです。家でしばらく続けてみようかなあと思っています。午前中は嬉野の湯岳庵夏法座二日目...昼前に終了、その後古賀内科に定期診断..家に戻り昼食の後、幼稚園で先程まで事務処理...今晩も湯岳庵の夜座が勤まります。
by myoushin_saga | 2008-08-22 17:29

朝晩は、しのぎやすくなってきました。

いつものように朝6時半から子供と三人で、ラジオ体操に行きますが、非常に涼しく感じています。しかし、段々とお昼近くになると気温が上がり、暑いです。本日から3日間、嬉野の湯岳庵に夏法座の出講です。さすがに嬉野はお参りの方が非常に多く、有り難いことです。今晩も、夜座に行きます。もっと勉強しなくてはと痛感しています。ところで庫裡厨房の大改修工事もだいぶ、進み完成が楽しみです。
by myoushin_saga | 2008-08-21 18:22