★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は比較的、仕事のさばけた一日でした。

朝は、小雨の中2日間休んでいたウォーキングを決行....その後、幼稚園で夕方まで事務整理(スムーズに進む)。この後は寺と個人的な所用で伊万里...数ヶ所へ行きます。
by myoushin_saga | 2008-06-30 15:15

六月も終わりですね★★

本日は、長男の小学校の親子触れあい行事に1時間だけ参加、その後若木町と朝日町の門徒様の満中陰法要が2軒...2軒目ではお酒を頂いたので帰りは代行で帰宅しました。今月は例年になく法務が多かったです。お寺では若木町附防地区・本部地区の門徒様に来て頂き、法座前の清掃をして頂きました。有り難うございました。明日は久々、ゆっくり出来そうです(^^)
by myoushin_saga | 2008-06-29 20:57

昨日は幼稚園職員と保育園職員との初めての★★

合同食事会でした。どうなるものかと思ってましたが、和気藹々と和やかな内に終了致しました。来月は拙寺でバーベキュウの予定です。お互い刺激しながら園児のために頑張って欲しいと願っています。本日は朝からあいにくの雨でウォーキングは中止。。。午前中に唐津の門徒様の年忌法事・午後から武雄町の門徒様の中陰。。今、かなりの雨ですが、午後7時に同じく武雄町の門徒様の中陰。その後、三夜待で武雄に行く予定ですが、早めに帰ろうと思っています。
by myoushin_saga | 2008-06-28 17:41

おはようございます。

梅雨の合間の曇り...今、朝食を終え、8時半に武内町の門徒様の自宅改修に伴う仏壇の遷仏法要...11時からは昨晩、通夜に行きました武雄町の門徒様の葬儀..その後、午後からはお礼参り...合間をぬってウォーキングの予定です。この頃は暑いのか、寒いのか。。中途半端な天気です。そして何と来月からは、ガソリン代が10円程度上がるとのこと...正直、うんざりです。武雄はこの何ヶ月、市民病院の民営化問題で持ちきりみたいです。昨晩も市文化会館で移譲先法人の公開説明会がケーブルワンで中継されていました。色々と問題はあるみたいですが、拙僧が公立保育所を民間委託しとて引き受けた大きな要因は、通って頂いている園児並びに保護者の皆様方に対し、質の低下を招かないためにも早く引き受けたことです。市民病院も一市民として、早く決着して欲しいと願っています。
by myoushin_saga | 2008-06-26 07:25

今日一日、雨でした。

昨晩から長崎教区へ保育連盟加入園への視察で夕方戻りました。中々、有意義な視察でした。その後、前週土曜日に亡くなられた門徒様の臨終勤行に行きました。53才での往生、お悔やみ申し上げます。明日が通夜、明後日が葬儀です。
by myoushin_saga | 2008-06-24 19:44

昨日は、何とか天気に影響受けず....

無事に20年度武雄組若婦研修会が終了しました。坊守自身、初めてのことだったのでだいぶ、不安がっていましたが、拙寺会長さん始め役員さん方、武雄組の会長さん以下、役員さん方のご協力により、百数十名の参加を得て無事に終えることが出来ました。昨日は午前中に若木・夕方に朝日町の門徒様のそれぞれ中陰が2軒....夜は家族で外食致しました。本日は午後から明日まで長崎教区の保育連盟加入園の視察に泊まりで行きます。
by myoushin_saga | 2008-06-23 08:33

今日から明日にかけて大雨警報出てるみたいですね。

午前中は、ウォーキング・10時から幼稚園の照育会(父の会)の総会....終了後、はなまる連絡帳の説明...早速、20件ほどの登録がありました。その後、武雄町の門徒様の1年忌・満中陰法要...お酒が出たので。帰りは代行で帰りました。夜は、同じ武雄町の門徒様の中陰です。いよいよ明日は武雄組若婦研修会が拙寺でありますが、天気は如何なものかと心配しております。
by myoushin_saga | 2008-06-21 16:19

相変わらず雨の一日でした。

いつものように朝起きて、いつものようにお勤め・朝食その後は雨がひどかったので、長男を小学校まで送り、保育園にしばし立ち寄りました。八時前でしたが、四・五人の園児が来ていました。その後は一日雨だったので、ウォーキングは中止、夕方四時半から武雄町の【のぞみ幼稚園】で本年度の総会...会長挨拶を行った中で、メリハリのある保育、現代にマッチした保育を行うことが求められていると言いました。武雄市は保育園需要が非常に多く、幼稚園は減少の一途です。保育園もそれぞれ頑張っておられるので、幼稚園も負けないように前向きに頑張らなくてはいけないと痛感しました。
by myoushin_saga | 2008-06-20 18:20

朝から大雨で大変でした。

昨晩からの雨で、雨量が増大し武内町・橘町の一部では道路冠水・床上・床下浸水など大変な状況みたいです。当園のバスも一部、時間が遅れご迷惑をお掛けしました。現在は小康状態ですが、13時の時点で判断し、万が一早帰りになる可能性もあります。昨日、はなまる連絡帳の契約をしましたが、正にこういう状況の時に役立つと思います。夕方は雨が上がったので、息子二人と三人で、ウォーキングは行いました。
by myoushin_saga | 2008-06-19 11:49

蒸し暑い1日でした(>_<)(>_<)

朝いつものウォーキングしてる最中、既に全身汗だらけで帰ったら、着替えなくてはいけませんでした。その後、三夜待仲間のお父さんのお悔やみに、アクロスまで行き、幼稚園に戻り夕方まで、仕事してました。この度、幼稚園では【はなまる連絡帳】という携帯電話での連絡システムを導入致しました。まだ、半信半疑ですが、頑張ってマスターしたいと思います。お寺では【信行寺だより88号/夏法座案内】を明日、門信徒皆様方へ郵送します。
by myoushin_saga | 2008-06-18 18:00