★愚僧の日々(ブログ)★

shingyouji.exblog.jp

☆住職・園長の毎日です☆
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

衣替えしました。

明日、6月1日に行う予定でしたが、あまりの暑さに、本日急遽行いました。お陰で大分、涼しかったです。今日は朝からさっきまで、小楠→→伊万里→→信行寺の3軒のお参りでした。特に3軒目のお参りは他門徒さんの納骨でしたが、亡くなられたおばあちゃんに小さい頃より色々と可愛がってもらってたので、感慨ひとしおでした。今から佐賀のホテル千代田館でのまことの保育研修会に行きます。
by myoushin_saga | 2008-05-31 16:23

蒸し暑かったですね(;_;)

朝から佐賀市西与賀町の真乗寺様に、佐賀教区布教大会二日目の聴聞に行ってきました。六人の方のそれぞれ法話を聞きながら、改めて聴聞の重要性を痛感致しました。今晩は、武雄市文化会議の総会・懇親会が17時半よりありますので、それに出席します。
by myoushin_saga | 2008-05-30 16:25

昨日の雨が嘘のようで...

朝から晴れ上がりました。午前中はウォーキングの後、半月に一度の定期検診、その後お寺では武雄組寺族会(坊守会)...午後からは幼稚園で諸事務整理。夕方は、保育園職員の食事会です。早いもので五月もあと二日です。
by myoushin_saga | 2008-05-29 14:07

天気予報はあたりましたね★★

朝から、若干晴れていたので本当に雨が降るのだろうと思ってましたが、さっきから雨が降り出しました。朝は晴れてたせいか、短パン・半袖シャツで出勤したら、寒くなってので今から着替えに帰ります。昨晩は、保育園の理事会を行いましたが、改めて社会福祉法人の重要さを痛感しました。幼稚園は本日、給料日...朝から職員の行動が軽やかに見えました。
by myoushin_saga | 2008-05-28 12:10

★幼稚園は初めての給食試食会を行いました。

感想は如何でしたでしょうか...?保護者と話してるうちに、何か文句があるのか知らないですが、ホームページの写真館が見れないですよ...と、ため口で話された。ホームページは月一度更新してますし、ちゃんと見れると思います。見れないというのは、こちらのせいではないと思います。時代の流れだろうか、仮にも年上だから他に話し方・喋り方があるのではないかと感じました。夜は、保育園の理事・監事会を行います。
by myoushin_saga | 2008-05-27 14:32

昼間は思わずクーラーを、つけてしまいました★

久々、幼稚園に一日どっぷりつかって仕事しました。お陰でスムーズに出来、満足。何年か前まで(パソコンが普及してなかった頃は...)、それなりに仕事をしてたと思いますが、パソコンが普及している現在では、便利だなあと実感してます。給与計算一つをとっても、前園長は三日か四日かけて、してたように記憶してますが、今では二時間程度で済みます。しかし、今以上にパソコンの勉強をしていかなくてはと、意気込んでいます。新任教師の研究保育日でした。大切なことは、先輩達の意見を如何に聞き、それを実行していくかです。
by myoushin_saga | 2008-05-26 18:21

23日(金)・24日(土)の二日間、さぼってしまいました(T_T)

23日(金)は午後から江北町の門徒様の祥月のお参り、その後夕方より本願寺会館にて教区保育連盟の総会...司会進行を仰せつかり、無事終了。。その後懇親会、午前様の前に帰宅。24日(土)は午前10時より午後1時まで四件の有田・小楠・下西山・小楠の門徒様のお参り、その後電車で四時からの後輩の披露宴出席の為、佐賀のホテルニューオオタニ。八時頃終了、雨の中タクシーで武雄に移動、さすがに疲れていたので十一時頃帰宅・就寝...本日(25日)は午前中、若木町の門徒様のお参り、その後しばらく休息して今から朝日町の門徒様のお参りです。さすがに三連ちゃんの飲み会は疲れました。今晩はしっかり休んで明日からの仕事に供えます。
by myoushin_saga | 2008-05-25 16:26

昼は暖かくしのぎやすくなりましたね。

午前中はいつものウォーキング、その後先程まで幼稚園で保育料納入等の事務処理、完了して家に戻り昼食。しばらく休憩の後、春慶屋で教区布教団研修会、途中で文化会館で武雄市のフットサルの会議...何か慌ただしく過ごします。特に、今日から三連ちゃんで飲み会有りますので、程ほどにしときたいと思います。
by myoushin_saga | 2008-05-22 13:38

昼間と朝の寒暖差がありますね。

本日、5/21は親鸞聖人降誕会(誕生日/ごうたんえ)です。拙僧は町内御所地区の公民館で勤まる誕生講に出講、先程帰宅しました。法話の中でも言ったのですが、地区の公民館でしかも、親鸞聖人降誕会が勤まっているところは、中々聞いたことがないほど、尊いご縁だと思います。区民全員の方がお参り下さり、お聴聞頂きましたことに唯々、感謝・慶ぶばかりです。今から、朝日町のご門徒のお参りに行きます。
by myoushin_saga | 2008-05-21 17:44

子供には辛抱した教育が必要なようです。

長男(小学2年)男の子、近頃は母親から怒られてばかり....拙僧も何とかしなくてはと思い、おだてながら、優しく接しているのですが、中々本人には通じません。しかし、何度も何度も手を替え品を替えながら、押したり引いたりしながら頑張ろうと思います。長男の姿を眺めながら、拙僧の少年時代を振り返っております。
by myoushin_saga | 2008-05-20 18:21